Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > ほっとニュース > 県立学校ほっとニュース > 平成28年度 > 草加かがやき特別支援学校草加分校の取組紹介(県立学校ほっとニュース)

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月15日

草加かがやき特別支援学校草加分校の取組紹介(県立学校ほっとニュース)

草加かがやき特別支援学校草加分校は、平成20年4月に三郷特別支援学校草加分校として開校しました。

平成25年4月からは、草加かがやき特別支援学校の開校に合わせ、草加かがやき特別支援学校の草加分校として、現在に至っています。

分校の施設は、草加西高校の校舎3階の教室を改修し、草加西高校生徒と同じフロアになっています。ノーマライゼイションの理念のもと、草加西高校の教職員や生徒の理解と協力、温かい支援を受け、日々充実した教育活動を展開しています。

 

職業(食品加工)の授業風景

校内実習の様子

 

 

教育活動のなかでは、地域の皆様等のご要望に応じ、イベントに出向いて生徒の作成した物等の頒布(有償)や、公共施設等の清掃活動を行っています。 

 

生徒は、こうした活動を通して「物を作ること」「接客すること」「お金を扱うこと」「コミュニケーションをとること」など、卒業後の就労に向け、様々な経験を積んでいます。

草加分校では、このような経験ができる機会を探しています。頒布や清掃活動に興味のある方は、ぜひ、草加かがやき特別支援学校草加分校(電話:048-946-6607、担当:教頭 橋(はし))までご連絡ください。

 

職業教育フェアの様子

 

清掃の様子

地元自治会館の清掃

 

橋 教頭から

本校では、生徒が様々な経験をできる機会とともに、生徒の現場実習先を探しています。学校見学等、随時可能です。

障害者雇用に関心のある方などのご連絡をお待ちしています。

 

草加西高校との合同体育祭

 

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?