Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > ほっとニュース > 県立学校ほっとニュース > 平成28年度 > 交通安全の呼びかけ~皆野高校~(県立学校ほっとニュース)

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月14日

交通安全の呼びかけ~皆野高校~(県立学校ほっとニュース)

 今月6日から始まった春の全国交通安全運動に合わせて、皆野高校の生徒が交通安全の願いを込めて作ったお守り約300個をドライバーに配布しました。

 配布されたお守りは、同校(現3年生)の生徒が色鮮やかなフェルト生地をハート形に組み合わせ、中に香り袋を入れ昨年度末に製作したものです。

 

交通安全の呼びかけの様子1 交通安全の呼びかけの様子2

 

どのようなきっかけで取り組まれているものですか?(先生にお話を伺いました)

 埼玉県道路公社とは以前より連携をしています。今回、初めて全国交通安全運動期間中に交通安全運動に関する啓発活動として、「高校生が手作りお守りを作製・配布して交通安全を呼びかけていただけないか」という声掛けをいただき取り組みました。秋の交通安全運動にも協力予定です。

 本校は、地域の学校として地域に根ざした様々な取り組みを積極的に展開しています。

 

どのような気持ちで製作・配布されましたか?(生徒さんにお話を伺いました)

  • 最初は恥ずかしい気持ちもあって上手に渡すことができなかったのですが、「手作りなの!?とか、ご苦労様、ありがとう」などと声をかけていただいているうちに、楽しく配布することができました。また、協力したいです。
  • 多くのドライバーが、笑顔でお守りを受けとってくれたのが印象的でした。みんなの笑顔が続くよう、交通事故が1件でも減ってほしいという思いで呼びかけました。

 

お守り1 お守り2

関連する情報

 

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?