Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 選挙 > 選挙制度 > 投票について(埼玉県議会議員一般選挙の場合)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月11日

投票について(埼玉県議会議員一般選挙の場合)

 

1 投票できる人

 埼玉県議会議員一般選挙で投票をするためには、以下の2点を満たす必要があります。

(1) 選挙権を有すること

 以下の条件を満たす方が、埼玉県議会議員一般選挙の選挙権を有します。

 ①満18歳以上の日本国民であること
 ②引き続き3か月以上埼玉県内の同じ市町村に住所があること
※②を満たす方が、埼玉県内の他の市町村に住所を移して3か月たっていない場合も選挙権を有します。

(2) 選挙人名簿に登録されていること

 埼玉県議会議員一般選挙で投票するためには、埼玉県内の市町村が作成する「選挙人名簿」に登録されている必要があります。以下の要件を満たす方が、埼玉県議会議員一般選挙の際の選挙時登録により登録される方です。

 ①平成13年4月8日以前に生まれた方で、平成30年12月28日以前から埼玉県内の市区町村の住民基本台帳に引き続き記録されていること

【注意】
 投票するためには1及び2の要件を満たす必要があります。したがって、投票日当日に選挙権を有していても選挙人名簿に登録されていなければ投票はできません。また、選挙人名簿に登録されている方であっても、投票日当日に選挙権を有しない場合は投票ができません。詳しくは埼玉県選挙管理委員会又は最寄りの市区町村選挙管理委員会までお問い合わせください。

市区町村連絡先一覧(PDF:115KB)

2 投票できる時間

 午前7時から午後8時まで
 ※ただし、一部地域では終了時刻が繰上げとなる場合がありますので、投票時間については、投票へ行く前に確認してください。また、投票に行く際には、各家庭に配られる投票所入場券を持参してください。投票所入場券を紛失してしまった場合は、投票所の受付係にその旨を伝えてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?