Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月11日

オハイオ州知事が表敬訪問

   9月11日(水曜日)、姉妹州であるアメリカ合衆国 オハイオ州のマイク・デワイン知事が県を訪問し、両県州の交流促進について意見交換をしました。
   神尾高善議長は県議会を代表して歓迎のあいさつを述べました。

開催日

   令和元年9月11日(水曜日)12時10分~13時40分

場所

 知事公館 大会議室(さいたま市浦和区常盤)

主な出席者

   マイク・デワイン   オハイオ州知事
   フランシス・ストルーウィング・デワイン   令夫人
   中川   勉   在デトロイト日本国総領事
   中川   千恵子   令夫人

   大野   元裕   県知事
   神尾   高善   県議会議長
   小島   信昭   日米友好埼玉県議会議員連盟 相談役

神尾高善議長の祝辞(要旨)

オハイオ州知事が表敬訪問の様子(神尾議長のあいさつ)   埼玉県議会議長の神尾高善でございます。
   県議会を代表いたしまして、歓迎のあいさつを申し上げます。
   マイク・デワインオハイオ州知事をはじめ、関係者の皆さま、ようこそ埼玉県へお越しいただきました。心から歓迎いたします。
   まず初めに、先月4日に貴州デイトンで発生した銃乱射事件でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、大切なご家族を失われたご遺族のご心痛が一日も早く癒えることをお祈りいたします。
   さて、オハイオ州は、全米でも有数の工業州であり、ホンダを始め多くの日系企業が進出しております。
   また、州内に大学、短大が100校以上、博物館・美術館が300館以上もあり、優れた産業や学術・文化が集積された州であります。
   貴州と本県が1990年に姉妹提携を締結してから、29年が経ちました。その間に多くの人が行き来し、つながりを深め、素晴らしい友好関係を築いてこられましたことを心から嬉しく思います。
   私は、このように地域レベルでの交流を通し、信頼関係を深めていくことこそが、アメリカと日本の関係強化と繁栄に資するものと確信しております。
   これからも経済・教育・文化など多方面での交流が進み、貴州と埼玉県がともに発展していくことを切に願っております。
オハイオ州知事が表敬訪問の様子(会場)   埼玉県議会では、アメリカ合衆国と日本、オハイオ州と埼玉県の友好親善を図るため、超党派の議員で「埼玉県議会日米友好議員連盟」を結成しております。
   本日は、相談役の小島信昭議員も出席しております。
   今後も、この議員連盟による活動を中心に、オハイオ州との友好関係のさらなる発展に取り組んでまいります。
   結びに、皆さまのご健勝と、今回の日本滞在が実り多きものになることを心より祈念申し上げまして、私からの歓迎のあいさつとさせていただきます。

当日の様子

オハイオ州知事が表敬訪問の様子(記念品の贈呈)

神尾高善議長からマイク・デワインオハイオ州知事へ記念品の贈呈

オハイオ州知事が表敬訪問の様子(記念撮影)

記念撮影

  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?