Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス・お知らせ > 県議会トピックス-平成30年度- > 埼玉県商工会青年部連合会創立50周年記念式典に齊藤正明議長が出席

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月12日

埼玉県商工会青年部連合会創立50周年記念式典に齊藤正明議長が出席

   11月12日(月曜日)、埼玉県商工会青年部連合会創立50周年記念式典に齊藤正明議長が出席しました。
   齊藤議長は、県議会を代表してあいさつを述べました。

開催日

   平成30年11月12日(月曜日)17時30分~19時00分

場所

 ウェスタ川越 大ホール(川越市新宿町1-17-17)

齊藤正明議長のあいさつ(要旨)

埼玉県商工会青年部連合会創立50周年記念式典の様子2 ただ今ご紹介いただきました埼玉県議会議長の齊藤正明でございます。
 本日ここに、埼玉県商工会青年部連合会の創立50周年記念式典が、多くの皆さまのご列席のもと、このように盛大に開催されるに当たり、県議会を代表いたしまして、一言、ごあいさつを申し上げます。
 埼玉県商工会青年部連合会創立50周年、誠におめでとうございます。現在、貴会は、2,169人という全国第1位の会員数を誇っており、これもひとえに、市川剛士会長をはじめとする歴代会長、そして、関係役職員の皆さまのこれまでのご尽力の賜物と、深く敬意を表する次第です。
 また、埼玉県商工会連合会の三村喜宏会長をはじめ、ご参会の皆さまにおかれましては、日ごろ、県内商工業の振興ならびに小規模事業者の指導育成に多大なるご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 実は、埼玉県商工会青年部会連合会と埼玉県議会には、大変深い縁がございます。本日、誠に残念ながら政務の都合により出席しておりませんが、埼玉県議会における私の大先輩、野本陽一議員は、青年部連合会の第5代会長を務めました。会員を大幅に増やし、会の発展に大きく貢献されたと伺っております。 
 さて、今年はリーマンショックの発生した2008年から数えて、ちょうど10年の節目に当たります。10年前の日経平均株価は、一時7,000円を割込むなど、バブル後の最安値を記録しましたが、第2次安倍内閣後、日経平均株価が20,000円前後で推移し、各メディアでは景気回復という言葉をよく目にするようになりました。
 しかしながら、地元の中小企業の経営者の声をお聞きしますと、経費も下がらない、売上げも向上しないなど、景気回復を実感できていないという方が多いようです。
 今後、本県では、直面する課題を前向きに捉え、将来の成長につながる産業を育成するとともに、AIやロボットなど新たな技術を生かしたスマート社会の構築に取り組むこととしております。
 県内企業の99%を占める中小企業・小規模事業者が生産性を向上させ、収益性を高めていくためには、何と言っても、地域経済を支える皆さま方のお力添えが欠かせません。
 埼玉県商工会青年部連合会の皆さま方におかれましては、県内商工業の発展のため、引き続き、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
 県議会といたしましても、「埼玉県議会中小企業を支援する議員連盟」の活動などを通じ、県内商工業のさらなる発展と地域経済の活性化に全力を尽くしてまいります。
 結びに、ご参会の皆さまのご健勝と、ますますのご活躍を祈念いたしまして、私のあいさつといたします。

当日の様子

埼玉県商工会青年部連合会創立50周年記念式典の様子1 

会場の様子

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

電話:048-830-6257

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?