Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス・お知らせ > 県議会トピックス-平成30年度- > J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム前夜祭に齊藤正明議長が出席

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月3日

J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
前夜祭に齊藤正明議長が出席

   11月3日(土曜日)、J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム前夜祭に齊藤正明議長が出席しました。
   齊藤議長は国内外からの参加選手を歓迎し、あいさつを述べました。

開催日

   平成30年11月3日(土曜日)19時30分~21時00分

場所

   ラフレさいたま 3階「櫻ホール」(埼玉県さいたま市中央区新都心3-2)

齊藤正明議長のあいさつ(要旨)

さいたまクリテリウム前夜祭の様子(齊藤議長1) ただ今ご紹介いただきました埼玉県議会議長の齊藤正明でございます。本日ここに、「ジェイコムプレゼンツ2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム前夜祭」が開催されるにあたり、ごあいさつを申し上げます。
 2013年の初回から数えて第6回目の開催を迎え、清水勇人さいたま市長をはじめ関係者の皆さまには、これまで多大なるご尽力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 また、国内外からお集まりいただいた選手の皆さま、ようこそ埼玉県にお越しくださいました。埼玉県民732万人を代表して、心から歓迎申し上げます。
 さて、埼玉県は自転車発祥の地といわれ、自転車保有率も日本一であります。また、川沿いを走るサイクリングロードは170キロメートルと日本一長く、正に「じてんしゃ王国」です。
 「じてんしゃ王国」埼玉で、世界最高峰の自転車ロードレースである「ツール・ド・フランス」の名を冠したレースが開催されることは、スポーツ振興だけでなく、地域経済の活性化や埼玉県の魅力を発信する絶好の機会であります。
 このレースは、さいたま市長とさいたま市議会が一丸となって精力的に招致活動をされた結果、実現したものであります。このような世界的なレースがここさいたま市で開催されますことは、市民の皆さまも大変誇りに感じているのではないでしょうか。
 県といたしましても、「日本にさいたまクリテリウムあり」と呼ばれるような大会となるよう、今後もしっかり応援させていただきます。
 大会関係者の皆さま方におかれましては、大会の成功に向けて、より一層のご尽力を賜り、オール埼玉で大会を大いに盛り上げていきましょう。そして、参加される選手の皆さま、明日は世界最高峰のエキサイティングなレースを期待しています。
 結びに、ご参会の皆さま方のご健勝と、明日のレースでの選手一人ひとりのご活躍、そして、この大会を通じて、埼玉県、さいたま市の魅力が世界に発信されていくことを祈念いたしまして、私のあいさつといたします。

当日の様子

さいたまクリテリウム前夜祭の様子(齊藤議長2)

会場の様子

さいたまクリテリウム前夜祭の様子(ゲスト) 

ゲストの村田綾さん(さいたま観光大使)(左)と片山右京さん(さいたま自転車まちづくりアドバイザー)(右)

さいたまクリテリウム前夜祭の様子(出場選手)

出場選手たち

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

電話:048-830-6257

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?