Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス・お知らせ > 県議会トピックス-平成29年度- > 小林哲也議長が埼玉県立大学・大学院入学式に出席

埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月4日

小林哲也議長が埼玉県立大学・大学院入学式に出席

4月4日(火曜日)、埼玉県立大学・大学院入学式が越谷市の同大学で行われ、小林哲也議長が出席しました。

概要

日時 

平成29年4月4日(火曜日)10時30分~11時30分

場所 

埼玉県立大学 講堂(越谷市三野宮820番地)

小林議長のあいさつ(要旨)

晴れて今日のき日を迎えられた皆さん、御入学おめでとうございます。
また、今日まで深い愛情を注ぎ、成長を見守ってこられた御家族の皆様の喜びも、格別のことと存じます。心からお喜び申し上げます。
さて、県議会では、さきの2月定例会において、今年度から5年間の県政運営の基本となる「埼玉県5か年計画~希望・活躍・うるおいの埼玉~」を可決しました。
現在、県政が抱える問題は多岐にわたりますが、特に少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少、そして、医療や介護を必要とする高齢者の増加への対応は、喫緊の課題であります。
このため、可能な限り健康寿命を延ばすとともに、医療・福祉サービスを充実させることが、この計画でも特に重要な施策の一つと位置付けられています。
また、誰もがいつ何時、病気や怪我に苦しむことになるか分かりません。
こうした中、全ての人が安心して暮らせる社会を築くためには、医療、保健、福祉の専門職の果たす役割が非常に重要であります。そして、それぞれの分野でスペシャリストを目指す皆さんへの期待も、大きなものとなっています。
皆さんの表情を拝見しておりますと、これから始まる学生生活への期待と意欲に満ちれており、大変頼もしく感じます。
今日の気持ちを忘れることなく、この埼玉県立大学で専門知識や技術を身に付けていただくとともに、多くの人との交流を通じて、豊かな人間性を育んでいただきたいと思います。
皆さんが大きく、たくましく羽ばたかれる日を楽しみにしております。
結びに、新入生の皆さんの輝かしい前途を心からお祝い申し上げますとともに、御参会の皆様の御健勝、御多幸を祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

電話:048-830-6257

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?