埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:188312

掲載日:2023年12月18日

令和2年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(松坂喜浩議員)

県道鴻巣川島線の整備について

Q  松坂喜浩  議員(県民

県道鴻巣川島線は、鴻巣市を起点とし吉見町を経て川島町へ至る路線であり、国道17号と川島町の国道254号を結ぶ地域の東西交通の動脈として、地域間の連携や産業振興の促進に大きな役割を果たしております。この路線の整備促進については、主要地方道鴻巣川島線整備促進期成同盟会としても要望させていただいておりますが、この路線と交差する東松山鴻巣線の吉見町区間での4車線化の事業が進められており、県道鴻巣川島線への交通量の影響も予測され、より一層の歩行者の安全確保と渋滞解消対策を進めていただきたいと願っております。
現在、歩道の未整備区間については目に見える形で事業が進められており、また、交差点の整備についても事業に着手していただき、地元から早期完成を望む声が寄せられています。以前にも同様の質問をいたしましたが、県道鴻巣川島線の吉見町及び川島町地内の整備を進めている箇所の現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いします。

A  中村一之  県土整備部長

吉見町及び川島町の県道鴻巣川島線では、現在、歩道が連続していない箇所を中心に整備を進めております。
まず、吉見町荒子地内の衛生研究所入口交差点の北側300メートルの区間につきましては、令和2年6月までに歩道整備に係わる全ての地権者から契約を頂くことができました。
今後は、土地の引き渡しが終わり次第、速やかに歩道工事に着手してまいります。次に、川島町小見地内の280メートル区間につきましては、現在、用地買収率が53%なっております。
引き続き、用地取得を進めるとともに、まとまって用地が取得できたところから、順次歩道工事を進めてまいります。
次に、川島町上伊草地内の80メートル区間につきましては、令和3年1月から、残る未整備区間の工事に着手し、令和3年3月の完成に向けて取り組んでまいります。
また、吉見町の万光寺交差点は、見通しが悪く右折帯もないことから、現在、交差点改良を行うための測量及び設計を進めております。
設計が終わり次第、地元の皆様へ説明を行い、用地取得に向けた測量、物件調査などを進めてまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、自転車歩行者の安全と円滑な交通の確保に取り組んでまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?