トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和2年9月定例会 一般質問 > 令和2年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡地優議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:185057

掲載日:2023年10月17日

令和2年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡地優議員)

県道桶川停車場線の整備について

Q  岡地優  議員(自民)

県道桶川停車場線の整備は、私の地元、桶川の1丁目1番地の事業であります。桶川市の玄関口であるJR桶川駅については、西口は整備がされておりますが、東口については駅前広場がなく、駅前通りであるこの県道もセンターラインが引けないほど狭い道路でございます。このため、車のすれ違いもままならない中を路線バスが通り、駅を利用する歩行者、自転車が多いため、非常に危険な状況です。
こうした問題を解消するため、県では県道桶川停止場線及びこの県道に交差する中山道の拡幅整備を、そして市では駅前広場の整備を進めており、県と市で連携しながら一体的に整備が進められてきております。このような中で、駅前広場とともに県道の用地買収も進んできており、取得した用地に仮舗装をして歩行者の退避スペースを確保していただくなど、効果が見えるように整備を進めていただいており、地元では非常に喜ばれております。また、道路の拡幅整備に合わせて電線地中化も予定されていることから、地元では一日も早く桶川駅の玄関口にふさわしい道路になるよう、大きな期待を寄せております。
そこで、現在、整備が進められている県道桶川停車場線について、進捗状況と今後の見通しを県土整備部長にお伺いさせていただきます。
以上で私の一般質問を終了させていただきます。御清聴ありがとうございました。

A  中村一之  県土整備部長

県道桶川停車場線につきましては、市が整備を進めている東口駅前広場から県道鴻巣桶川さいたま線、通称中山道と交差する桶川駅前交差点までの130メートル区間の拡幅整備を進めております。
併せて、桶川駅前交差点の改良に必要となる中山道の148メートル区間の拡幅も進めております。
現在の進捗状況は、用地買収率が55%であり、工事については、用地が取得できた箇所の仮舗装を行い、暫定的な歩行空間の確保を行っております。
令和2年度は、引き続き用地買収を進めるとともに、電線類の地中化に係る予備設計を行ってまいります。
引き続き、地元桶川市と連携し、早期の道路拡幅整備に向けて、地元の皆様の御理解や御協力をいただき残る用地の取得に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?