トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和元年12月定例会 > 令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170439

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

県道行田蓮田線郷地橋交差点と歩道の整備について

Q   中屋敷慎一  議員(自民

県道行田蓮田線は行田市から鴻巣市を経て、蓮田市に至る地域の主要な幹線道路です。この県道と県道内田ケ谷鴻巣線が交差する郷地橋交差点は、いずれの県道にも右折帯が設置されていないため、朝夕を中心に慢性的な渋滞が発生しています。また、この県道は一部を除き笠原小学校の通学路に指定されており、小学校から旧郷地橋までの区間はおおむね歩道が整備されていますが、その西側の区間については整備されておらず、通学児童は狭い路肩を危険な思いをしながら学校へと行き来しています。このため県では、交差点と歩道の整備に着手していただいておりますが、地元からは早期の完成を望む声が届いております。
そこで、郷地橋交差点と歩道の整備について、現在の進捗状況と今後の見通しについて県土整備部長に伺います。

A   中村一之   県土整備部長

御質問の県道行田蓮田線においては、渋滞解消と歩行者の安全を確保するため、郷地橋交差点の整備と交差点を含む690メートルの区間で歩道整備を行っています。
平成29年度に地元説明会を行い、平成30年度から用地取得に着手し、現在の用地買収率は8%となっております。
令和元年度は引き続き、用地取得を進めるとともに、本格的な工事に着手できるまでの間、御協力いただいた箇所を有効に活用し、歩行者の安全対策を図る暫定的な利用方法を検討してまいります。
今後も、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、用地取得を進め、事業の推進に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?