トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和元年12月定例会 > 令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170433

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

「しんぶん赤旗」の県職員勧誘問題について

Q   中屋敷慎一  議員(自民

この問題については、平成27年2月定例会の一般質問において田村琢実議員が取り上げられ、日本共産党所属の県議会議員による職員への赤旗勧誘状況の把握や講読勧誘において必要となる手続、赤旗の勧誘、講読に関する実態調査や是正措置の必要性などがただされました。
質問に対する当時の総務部長から、講読勧誘をしていることがあることは聞いているが、詳細は把握していないこと、手続以前のこととして、庁舎管理規則の運用において庁舎内での新聞等の講読勧誘は認めていないこと、庁舎管理規則の内容及び新聞等の講読勧誘を認めていない趣旨を説明した上で、庁舎内での講読勧誘は行わないよう申入れを行うことなどが答弁されました。
さて先頃、我が会派に県庁職員から、共産党議員から赤旗の講読勧誘をされたとの情報提供がありました。4年前に本会議場で議論がなされたにもかかわらず、まだ続いていたのかと驚きましたが、総務部長が答弁したとおり、庁舎内での新聞等の講読勧誘は認められていないことは明らかです。
そこで、質問いたします。
1点目として、この問題に関する一般質問が行われた4年前以降に、実態として共産党議員による職員への赤旗の講読勧誘はあったのでしょうか。
2点目として、庁舎管理規則の運用において新聞等の講読勧誘は認めていないことについて、日本共産党埼玉県議会議員団に対し申入れは行われてきたのでしょうか、また、行ってきたとすれば、これまでに申入れの対象となった講読勧誘はどの程度あり、どのような説明、申入れを行ってきたのか。
3点目として、庁舎内での講読勧誘が続けられ職員の職務遂行に干渉しているとすれば、申入れを上回る是正措置が必要であると考えますが、いかがでしょうか。
以上、3点について総務部長にお伺いします。

A   北島通次   総務部長

まず、「4年前以降に共産党議員による職員への赤旗の購読勧誘はあったのか」についてでございます。
平成27年2月にこの問題に関する一般質問が行われ、日本共産党埼玉県議会議員団に対して申入れを行った以降も、「しんぶん赤旗」の購読について、職員に対し、電話等による勧誘があったことは把握しております。
次に、「『庁舎管理規則の運用において新聞等の購読勧誘は認めていないこと』について、日本共産党埼玉県議会議員団に対し、申入れは行われてきたのか。また、行ってきたとすればこれまでに申入れの対象となった購読勧誘はどの程度あり、どのような説明、申入れを行ってきたのか」についてでございます。
県では、庁舎内において職員に対する購読勧誘があったことを把握した場合、その都度、日本共産党埼玉県議会議員団に対し、申入れを行っております。
平成27年度から平成30年度までのいずれも年度当初に、一部の管理職員に対し、購読勧誘があったことを把握したことから、速やかに申入れを行いました。
具体的には、庁舎管理規則及びその運用上、庁舎内で職員に対し「しんぶん赤旗」の購読を勧誘することは認められないこと、また、電話による勧誘については、勧誘を受けている間、その職員は職務に専念することができなくなるため、業務に支障があることも併せて申入れをしております。
次に、「庁舎内での購読勧誘が続けられ、職員の職務遂行に干渉しているとすれば、申入れを上回る是正措置が必要ではないか」についてでございます。
これまで複数回にわたる申入れを行った結果、庁舎内での購読勧誘は、今年度は把握をしておりません。
今後、購読勧誘があったことを把握した場合には、改めて庁舎内での勧誘は行わないよう強く申入れを行ってまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?