埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170398

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

東京オリンピック・パラリンピックの活性化について - 外国人に向けた狭山茶のPR促進について -

Q   岡田静佳  議員(自民

狭山茶は、東京オリンピック開催地で作られる唯一の銘茶です。コンパクトで日持ちもよく、お土産に最適です。世界中から来る人へ狭山茶のおいしさを知っていただくこの絶好の機会に、県としてPRについて頑張っていただきたいと考えています。オリンピックの会場やその周辺では狭山茶としての販売に厳しい規制がございますので、外国人に人気の観光地などで狭山茶の販売、試飲、PRなどはできないでしょうか。外国の方は、派手な色合いで歌舞伎や富士山などの書かれた日本らしいものが好まれる傾向にあります。また、自国の言葉で書かれたパッケージには手が伸びやすい傾向があります。私たちも海外に行ったときに日本語が書かれた食品を見て安心して買った経験はないでしょうか。
まずは、外国の方向けに狭山茶のリーフレットやパッケージを外国語にし、狭山茶の特徴や飲み方を明記したり、外国の方の好みにデザインしたパッケージを作成し、オリンピックに合わせて狭山茶をPRすることが効果的だと考えます。オリンピックの機会に外国人に向けた狭山茶のPRにどのように取り組んでいくのか、農林部長にお尋ねします。

A   牧   千瑞   農林部長

狭山茶は、「狭山火入れ」という伝統の製造方法による重厚な香りと深い味わいが特徴であり、日本三大銘茶の一つとも言われています。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の期間中には、海外から多くの観光客が日本を訪れるため、狭山茶をPRする絶好の機会です。
まず、リーフレットですが、県では狭山茶業振興協力会などと連携し、英語など4カ国語に対応したものを作成しました。
これは、外国の方に興味を持っていただけるよう、狭山茶の歴史やお茶の淹れ方を含む、ストーリー性のある内容となっています。
次に、PR手法については、例えば川越市の「蔵造りの町並み」など観光地において、茶業者と連携しながら、試飲と販売を行ったり、日本的なデザインのティーバッグの提案なども考えられます。
今後、関係者の方々とともに、具体的な内容を検討してまいります。
他方で、茶業団体と協力して、海外でのPRにも努めており、先月、フランスの見本市へ出展したところ、多くの方から好評をいただき、狭山茶の可能性に手応えを得たところです。
議員御提案のPRは、すでに実施している取組と合わせることにより、相乗効果をもたらすものと考えます。
県といたしましては、外国の方々にPRを効果的に行い、狭山茶の振興にしっかりとつなげてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?