埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170396

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

東京オリンピック・パラリンピックの活性化について - 外国人向けサイトの整備について -

Q   岡田静佳  議員(自民

9月定例会で、細田議員が海外観光客に向けた情報発信の強化について質問されました。ちょこたび埼玉で積極的に情報発信を行っていくとのことでした。オリパラ特設サイトやちょこたび埼玉では、複数の外国語に対応しているようです。しかし、オリパラ特設サイトではオリンピック会場の紹介はありますが、グルメや観光情報が載っておりません。外国から多くのアクセスがあるオリパラ特設サイトとちょこたび埼玉を連携すべきだと考えます。
そこで、2点伺います。
まず、オリンピックに向けてちょこたび埼玉の中身をさらに充実させるとともに、多くの外国の方に見てもらえるようインターネット検索結果でちょこたび埼玉がより上位に、また、より多く表示させるための対策、いわゆるSEO対策を拡充すべきと考えますが、産業労働部長にお聞きします。
次に、オリパラ特設サイトとちょこたび埼玉を連携して、埼玉県の観光グルメ、ナイトライフへ誘致していただきたいと考えますが、県民生活部長にお聞きします。

A   加藤和男   産業労働部長

「『ちょこたび埼玉』の中身のさらなる充実とインターネット検索で上位に表示させるための対策、いわゆるSEO対策の拡充」についてお答えを申し上げます。
まず、「ちょこたび埼玉」のさらなる充実についてです。
来年開催される東京2020大会は、多くの外国人の方に埼玉の観光も楽しんでいただく絶好の機会です。
大会期間中は欧米からの観戦客が多数訪れると予想されており、特に欧米人に人気のある祭りや食などの体験型観光情報を充実させることが効果的と考えています。
また、来年2月には岩槻人形博物館が、7月にはアニメをはじめとしたポップカルチャーの殿堂「ところざわサクラタウン」がオープンするなど、外国人の方にも注目させる観光スポットが誕生します。
そこで、今年度中に「ちょこたび埼玉」に特設ページを設け、大会期間中に楽しめる体験型観光情報を掲載するとともに、新たな観光スポットの情報を順次追加し、内容の充実を図ってまいります。
次に、「ちょこたび埼玉」のいわゆるSEO対策の拡充についてです。
検索エンジンの最適化を図ることは重要なマーケティングの一つです。
英語版「ちょこたび埼玉」では、ページを作成する際にその内容や特徴を端的に表す単語をキーワードとして設定し、グーグル等で検索した場合に、ページが検索結果の上位に表示されるよう努めております。
議員御提案のSEO対策の拡充につきましては、県ホームページのアクセス解析ソフトで閲覧状況を把握し、キーワードの再設定や追加設定など必要な対策を講じ、更に多くの外国人の方に御覧いただけるよう拡充を図ってまいります。

A   小島康雄   県民生活部長

「オリパラ特設サイトと「ちょこたび埼玉」を連携することについて」、お答えを申し上げます。
県では、オリンピック・パラリンピックの特設サイトを開設して東京2020大会に向けて本県が行っている様々な取組を世界に発信しております。
この特設サイトは、英語やスペイン語など八つの外国語に対応しており、外国語のページにも数多くのアクセスがあります。
議員御提案の「ちょこたび埼玉」との連携でございますが、関係部局と協力して、特設サイトから「ちょこたび埼玉」などの観光情報に直接アクセスできるよう改善してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?