埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170389

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(横川雅也議員)

県道日高川島線の拡幅整備について

Q   横川雅也  議員(自民

国道254号の南園部交差点から西側、天神橋方面への整備が未着手となっているこの県道の整備要望については、平成27年6月定例会、そして昨年12月定例会でもこの未整備区間の早期整備について必要性を問わせていただきました。それ以来、地元では整備が進むことを待ち望む声も日に日に大きくなっています。川島町にとってもこの区間の整備は、他の幹線道路を含めた町内における幹線道路網整備の相乗効果が見込める重要な位置付けとなっております。
県道に沿って流れる用水路の機能保持など課題もありますが、町も用地や地権者の合意形成など町が担う役割については積極姿勢を堅持しながら、県の事業着手を切望しています。県の前向きな姿勢からの早期整備着手を願い、整備に向けた考えをお聞かせください。

A   中村一之   県土整備部長

県道日高川島線、川島町内の天神橋東交差点から南園部交差点までの区間は幅員が狭く、急なカーブもあることから整備が必要な箇所と認識しております。
地元から道路整備の要望もあり、平成28年9月に地元説明会を開催いたしました。
これまでに現況測量や交通量調査を実施しており、令和元年度は将来交通量の推計作業を行っております。
今後は、道路に沿って流れる用水路の取扱いを含めた道路構造を検討する概略設計を進める予定です。
事業の実施に当たっては、地元の皆様の御理解と御協力が不可欠となりますので、川島町と緊密に連携を図りながら、整備に向けた調整を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?