埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170388

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(横川雅也議員)

都幾川に架かる鞍掛橋周辺の再生について

Q   横川雅也  議員(自民

当地区においては自民党県議団により、11月9日に被災地区の視察を行っていただきました。知事をはじめ部長や職員の皆様方にも同行いただきました。鞍掛橋周辺は埼玉県の川のまるごと再生事業の実施箇所であり、東松山市の観光拠点として、川に隣接して設けられたくらかけ清流の郷バーベキュー場も平成28年よりオープンし、年々来場客数を伸ばしながらにぎわいを見せ、市の一大観光スポットとして更なる発展が望まれている場所であります。
しかしながら、台風19号の被害により周辺一帯が跡形もなく流され、美しい景観と自然の川で遊べる親水空間であった都幾川の河道も堆積した土砂の影響で原形を失ってしまいました。当地区の再生に向けては、市が管理するバーベキュー場の施設修繕のみならず、周辺の安全確保のため県管理河川である都幾川の復旧工事など県の対応が必要になります。来場者でにぎわい始める来年の春先に向けて、市も全力で復旧に努めています。都幾川鞍掛橋周辺の再生については、早期の河川復旧、そして整備が望まれていますが、県の方針を伺います。

A   中村一之   県土整備部長

都幾川の鞍掛橋周辺は、川遊びやバーベキューなど水辺で楽しめる場所として、東松山市と県が平成24年度から27年度までに川のまるごと再生プロジェクトで整備した箇所でございます。
この箇所は、10月の台風第19号の降雨による都幾川の増水で、県が整備した護岸や河原に降りるための階段が損壊し、大量の土砂の堆積により川の流れが変わるなど大きな被害を受けました。
また、河原よりも一段高い場所に市が整備したバーベキュー場も水に浸かり、トイレや駐車場が損壊しました。
鞍掛橋周辺の再生についての方針でございますが、東松山市では令和2年春のバーベキュー場再開を目指し復旧工事を進めていると聞いております。
このため、県でもバーベキュー場の再開までに護岸の復旧や堆積した土砂の撤去が完了するよう準備を進め、元の川の姿に復元できるよう努めてまいります。
被災前と同様に観光拠点として賑わいを一日も早く取り戻せるよう、地元東松山市とともに都幾川の鞍掛橋周辺の再生に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?