埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:166368

掲載日:2022年10月13日

令和元年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(飯塚俊彦議員)

県道花園本庄線バイパスの整備について

Q   飯塚俊彦   議員(自民

このバイパスの本庄早稲田駅周辺については、区画整理事業に併せた整備が完了しており、本庄新都心へのアクセス道路として地域の活性化に大きく貢献をいただいているところであります。このバイパスの県道本庄寄居線から東側、深谷市のいわゆるコスモス街道までの区間については、埼玉県において鋭意事業を進めていただいてはおりますが、未開通となっております。
このバイパスが完成すれば、本庄児玉インターや本庄早稲田駅を核とする本庄新都心と深谷市が相互にネットワークされ、県北地域の活性化に大変重要な役割を果たすものと期待をしております。国道140号線からのアクセスも期待され、深谷市の大型ショッピングモールとの接続も可能な新たな商圏の誕生にもつながると思います。
そこで、県道花園本庄線バイパスの進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。

A   中村一之   県土整備部長

この県道は旧花園町内の国道140号と本庄市の国道462号をつなぐ幹線道路であり、花園インターチェンジと本庄児玉インターチェンジにアクセスする道路ともなっております。
現在、本庄市内の県道本庄寄居線から深谷市内の藤治川までの約2.8キロメートル区間でバイパス整備を進めております。
現在の用地買収率は本庄市内が24%、深谷市内が92%となっております。
平成30年度から深谷市内の志戸川に架かる橋りょうの工事に着手し、これまでに両岸の橋台が完成しております。
令和元年度は引き続き用地取得に努めるとともに、深谷市内では志戸川に架かる橋りょうの橋脚工事を進めてまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただき用地取得や工事を進め、事業の推進に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?