埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:164601

掲載日:2022年10月13日

令和元年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(宮崎吾一議員)

災害に強い埼玉県づくりについて - 県民の災害情報受信について

Q   宮崎吾一   議員(自民

発信した災害情報を県民がきちんと受け取っているか考えていらっしゃいますでしょうか。県民の避難について、とるべき行動を明確にした警戒レベルの運用が全国的に始まりました。災害情報の内容を県民がしっかりと把握し、自身の避難行動に直接結び付けられるかが重要です。子供や高齢者を含めた全ての県民の皆様に対して、日々新しくなる情報をいかに分かりやすく周知していますか。危機管理防災部長にお伺いします。

A   森尾博之   危機管理防災部長

台風や大雨の際に、災害発生の危険性を直感的に理解できるよう、警戒レベルを用いて避難を呼びかける取組が今年度から新たに始まりました。
そこで、県では警戒レベルに応じて取るべき行動について、イラストを用いてホームページやSNSで分かりやすく広報するように努めております。
さらに、テレビ埼玉や県内のケーブルテレビ局、エフエムナックファイブに御協力をいただいて番組内で取り上げていただいたところでございます。
平成30年7月豪雨の後に広島県が実施した調査では、地域での呼びかけが住民の避難行動につながったとされております。
今後、自主防災組織のリーダーにも御協力をいただきながら、それぞれの地域できめ細かく災害情報の周知を図っていきたいと考えております。
県民の皆様が正しく情報を理解し、災害時の適切な行動に結び付けられるよう、引き続き努力をしてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?