埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:154404

掲載日:2019年7月12日

令和元年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山口京子議員)

県道行田蓮田線・高虫交差点整備について

Q   山口京子   議員(自民

白岡市から伊奈町に通じるこの主要地方道は、いつも混雑しています。この交差点整備については、順調に工事が進捗していましたが、今年に入ってぱたりと工事が止まり、重機が撤去されて半年近くたちます。この角にあった、唯一、付近を明るい照明でほっと安心させてくれたコンビニも撤退してしまいました。また暗い地域になりました。一日も早い完成を望みますが、現在の進捗状況と今後の見込みについて伺います。

A   中村一之   県土整備部長

県道行田蓮田線と県道さいたま菖蒲線が交差する高虫交差点には右折帯がなく朝夕の通勤時間帯を中心に渋滞が発生しております。
このため、県では平成20年度から高虫交差点の整備に着手しており、現在の用地買収率は84%、工事進捗率は60%となっております。
令和元年度は、残る用地取得を進めるとともに、交差点の西側区間の工事を進めてまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解、御協力をいただきながら用地取得を進めるとともに、用地がまとまって取得できたところから順次工事を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?