埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:154468

掲載日:2022年6月30日

令和元年6月定例会 「議会運営委員長報告」

委員長   齊藤   邦明

議会運営委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議請第4号「住民から提出された請願を本会議で審議することを求める請願」の請願1件であります。
以下、この請願に関して行われた主な論議について申し上げます。まず、不採択とすべきとの立場から、「請願は、所管する委員会に付託され、活発な議論がなされた上で、本会議で審議されている。本会議では、委員長報告への質疑が可能であるほか、その審議方法は、定例会ごとに議会運営委員会で協議・決定しており、請願に関する質疑や討論の可能性を閉ざしているわけではない」との意見が出されました。
また、同じく不採択とすべきとの立場から、「請願は会議規則に基づき、議会運営委員会又は常任委員会に付託され、深く審査されており、その手続に不備はないものと考える」などの意見が出されました。
次に、採択すべきとの立場から、「請願に対する討論をより幅広く認めるなどして、本会議で請願がしっかりと審議されていると県民が実感できるようにすべきである」との意見が出され、採決いたしましたところ、賛成少数をもって不採択とすべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 議事担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?