埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:79856

掲載日:2022年12月20日

平成28年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

県道鴻巣桶川さいたま線の整備について

Q 中屋敷慎一議員(自民

県道鴻巣桶川さいたま線、いわゆる旧中山道と鴻巣市道である都市計画道路三谷橋大間線の鴻神社前交差点は、県道における南北交通と市道における東西交通が交わる交差点です。この交差点の県道部分は右折帯がなく、都市計画道路三谷橋大間線の高崎線アンダー開通後の交通量の増大に伴い、朝夕は渋滞の起点になっていて周辺住民に不便を強いています。県道鴻巣桶川さいたま線の鴻神社前交差点の整備予定について、県土整備部長に伺います。

A 浅井義明 県土整備部長

県道鴻巣桶川さいたま線と鴻巣市道が交差する鴻神社前交差点につきましては、県道に右折帯がないことから、交通渋滞が発生しております。
このため県では、県道に右折帯を設置する交差点整備事業に着手しております。
現在の進捗状況でございますが、平成27年度に路線測量を実施しており、平成28年度は詳細設計を実施してまいります。
今後の見通しでございますが、平成29年度は用地測量を行い、地元の御協力をいただきながら、早期に整備効果が発揮できる工事が行えるよう用地買収を進めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?