トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (土屋恵一議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:61290

掲載日:2023年5月17日

平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(土屋恵一議員)

旧県立福岡高校の跡地利用について 

Q 土屋恵一議員(自民

平成25年3月に、旧福岡高校は旧大井高校との統合により閉校になりました。現在、所有者の県から、ふじみ野市による公的活用の意見を優先し、売却の打診を受け、ふじみ野市では平成25年度から26年度に、市民との協働、民間事業者の参入可能などの多角的な検討を重ねてまいりました。その結果、ふじみ野市が購入し、利活用する旨を聞いております。県としても、地域の貴重な公共ストックの有効利用及び地域の活性化の面からも、今後の購入手続がスムーズに完了できるようにお願いしたいと思います。教育長の御見解をお伺いいたします。 

A 関根郁夫 教育長

県では、未利用となる土地・建物については、できる限り公共的な活用を行うこととしております。
旧県立福岡高校の跡地につきましては、県の内部で利活用の意向調査を実施しましたが、今のところ具体的な利用の意向はございません。
一方、地元ふじみ野市では、市民の方を交えて跡地利用について検討を重ね、近々、最終的な活用案をまとめられると伺っております。
そのため、まずはふじみ野市の意向をしっかりと伺ったうえで、議員御指摘の点も踏まえながら、県として最も有効な活用方法についてスピード感をもって検討を進めてまいります。 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

<注意>
議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?