Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年6月定例会 > 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 6月27日(金曜日) > 小林哲也(自) > 平成26年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (小林哲也議員)

埼玉県議会

ここから本文です。

 

掲載日:2014年7月15日

平成26年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (小林哲也議員)

ムサシトミヨの保護について

Q 小林哲也議員(自民)

次に、ムサシトミヨの保護についてお伺いいたします。
ムサシトミヨは、湧き水などの清流に生息する体長5センチメートルほどの淡水魚で、かつては県内各地や東京西部に生息していました。しかし、昭和30年代に都市化による環境変化ですみかを失い、現在では熊谷市の元荒川上流のみ生息している貴重な魚となっています。埼玉県希少動植物の種の保護に関する条例の県内希少野生動植物に指定され、生息区間は県指定の天然記念物となっています。また、ムサシトミヨは市の魚、県の魚にも選定されており、地元住民に親しまれています。
熊谷市では、昭和62年に地元住民を中心とした保護団体、熊谷市ムサシトミヨを守る会が発足し、現在、江守会長を中心にムサシトミヨの生息地を守るため、生息地の除草や清掃、監視のほか、観察会などの啓発活動を実施してきました。
こうした中、平成25年12月に熊谷市ムサシトミヨを守る会のこれまでの活動が高く評価され、埼玉県内で初めて公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が実施する第5回プロジェクト未来遺産に登録されました。このことは、同会が市民を主体にムサシトミヨ生息地の保護を通して多くの人に環境保護の思想を啓発するとともに、地域と連携してムサシトミヨ生息地の保全に積極的に取り組み、次世代へ継承する活動を行っていることが評価されたものであり、今後の保護活動について大いに励みとなっています。
ムサシトミヨは未来の子供たちへ継承されるべき貴重な遺産であり、地元のみならず埼玉県としても是非支援をしていただきたいと考えています。
そこで、県はこれまでどのようにムサシトミヨの保護対策に取り組んできたのか。また、今後どのような方向で保護し、どのようにムサシトミヨをより多くの県民に広めていくのか、環境部長にお伺いいたします。

A 半田順春 環境部長

「熊谷市ムサシトミヨをまもる会」の皆様には、長年にわたり、ムサシトミヨの保護活動に積極的に取り組んでいただき、感謝申し上げます。
これまで県では、ムサシトミヨ保護センターを管理運営し、ムサシトミヨ生息域の水源の確保と保護増殖を中心とした保護活動を行ってきました。
平成24年度には水源を守るためのポンプを2基から3基に増やすほか、危機管理体制を強化するため、自家発電装置も新たに設置いたしました。
加えて、県、熊谷市、関係団体で構成するムサシトミヨ保護推進協議会のメンバーとして、元荒川の草刈りや観察学習会の開催などを行ってまいりました。
こうした取組により、元荒川での生息数は平成18年に15,757匹まで減少しましたが、その後順調に回復し、平成23年には22,655匹と、約7,000匹増加しました。
その他、保護センターでの保護・増殖の個体数も順調に推移し、専属のスタッフを配置し増殖に力を入れたことにより、平成24年の2,075匹から平成25年は13,002匹となりました。
教育の場においてもスーパーサイエンスハイスクールに指定されている県立熊谷西高等学校で平成26年度からムサシトミヨの繁殖の研究が始まりました。
引き続き、県もムサシトミヨ保護推進協議会のメンバーの一員として地元団体と連携することで、生息地の保全や保護活動にしっかりと取り組んでまいります。
また、県民への啓発でございますが、現在、北本市にある埼玉県自然学習センターなど県内5か所の施設に増殖したムサシトミヨを展示し、年間を通じて広く県民に周知しております。
さらに、環境関連のイベントなどにも一時的に貸出して展示しており、昨年は9回実施しております。
今後は、マスコミなどへの広報に加えて、展示回数を増やすなどして県民がムサシトミヨに接する機会を増やしてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

電話:048-830-6250

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?