Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月3日

平成25年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (権守幸男議員)

柱など構造物へのクッション整備について

Q 権守幸男議員(公明

ホーム上での危険として視覚障がい者の方から指摘されたことに、ホーム上の柱や階段などの構造物に頭や体などをぶつけるということがあります。足元の障害物は白杖で確認できても、中空の障害物は確認できません。この中空というか、一定の高さにある柱や階段、天井などの構造物にクッションをつけてほしいとの要望でした。なるほどそのとおりと思う次第です。
この点についても、県から鉄道事業者へしっかり働き掛けをしていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

A 中野 晃 企画財政部長

県では、視覚障害者団体からの要望を踏まえ、昨年度から鉄道事業者に対して、衝突時のケガ防止用として、柱等への衝撃吸収材の装着について要望を行っております。
鉄道事業者からは、クッション材を付けてほしい駅の具体的な整備箇所の要望があれば、必要な箇所については個別に対応するとの回答を得ています。
県では、引き続き、視覚障害者団体と連携し、整備が必要な箇所を具体的に示し、クッション材の装着が促進されるよう、鉄道事業者に働き掛けてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?