Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月5日

平成25年2月定例会 各会派から

埼玉県議会自由民主党議員団

樋口邦利議員 団長 樋口 邦利

2月定例会では、わが党から長峰宏芳議員が代表質問を行いました。さらに、5人の議員が一般質問に立ち、「平成25年度予算案の編成方針や施策の重点化」、「防災」や「医療」など、毎日の暮らしに深く関わる重要な課題について、知事や執行部をただしました。
また、近年、住居と生活サービスを合わせて提供する事業を悪用して、生活保護の受給者などから不当に利益を上げる、いわゆる「貧困ビジネス」が問題となっております。そこで法に定められた、いわゆる「無料低額宿泊所」や同様の施設の運営を適正化し、利用者の処遇の改善と自立支援を図るため、「被保護者等住居・生活サービス提供事業の業務の適正化等に関する条例」を、全国で初めて提案し、他会派からのご賛同もいただき、全会一致で可決されました。
私たち自由民主党議員団は、今後も、県民の皆さまの声を丁寧にお伺いしながら、皆さまが真に必要としておられる政策の実現に向けて、真摯に取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る

民主党・無所属の会

吉田芳朝議員 代表 吉田 芳朝

2月定例会において、私たち民主党・無所属の会では、畠山稔議員が代表質問を、菅克己議員と山本正乃議員が一般質問を行いました。
「埼玉エコタウンプロジェクト」などの3大プロジェクトは、いよいよ実践の時期となりました。わが会派も、さまざまな具体的提案を行い、その多くを取り入れていただきました。
代表質問では、新年度予算について、雇用、中小企業支援、健康長寿プロジェクトなど、県政全般にわたり、会派を代表して質問をいたしました。
一般質問では、菅議員が地震対策の強化などについて、具体的で鋭い提言を交えて質問をいたしました。また、山本議員は埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの推進、在宅医療の充実などの質問をいたしました。
予算特別委員会では菅克己議員、木村勇夫議員、田並尚明議員、中川浩議員、水村篤弘議員が新年度予算について慎重な審議を行いました。
会派14名、県民の皆さまに身近な県政を心掛け、安全・安心な社会のため、各政策に全力で取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る

埼玉県議会公明党議員団

埼玉県議会公明党議員団 団長 西山 淳次

2月定例会では、わが党から代表質問に福永信之議員、一般質問に安藤友貴議員が立ちました。
福永議員は、景気回復に向けて、知事から県内経済団体へ賃上げ要請をすることや、建設業の育成、分離分割発注の徹底などを提案。雇用拡大策として、オランダの成功事例に学ぶべきと主張しました。また、安藤議員は、障がい者の地域移行支援をはじめ、上下水道の耐震化、脳脊髄液減少症などについて質問しました。
一方、塩野正行議員、萩原一寿議員、権守幸男議員が一問一答形式の予算特別委員会に登壇。塩野議員は、橋りょう耐震化の進ちょく状況や発達障がい児・者への支援策を取り上げたほか、萩原議員は日暮里舎人ライナーの川口への延伸、権守議員は学校給食でのアレルギー疾患対策などのテーマで論戦を展開しました。
さらに、25年度一般会計予算については、藤林富美雄議員が賛成討論を行いました。
新年度も公明党県議団は、現場主義に徹し、県民福祉の向上に取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る

刷新の会

刷新の会 代表 鈴木 正人

2月定例会では、刷新の会から私が代表質問に、菅原文仁議員が一般質問に登壇いたしました。
まず、代表質問では10項目について質問を行い、「領土教育をしっかりすべき」との提言に対し、知事から「教育委員会において、8ページくらいの冊子を作るなど、何らかの対応をしていただきたい」との答弁がありました。
また、一般質問では8項目について質問を行い、「総合的なリハビリテーション医療の支援体制を構築すべき」との提言に対し、保健医療部長から「地域連携クリティカルパスの導入を進め、急性期と回復期の病院間の連携を促す」との答弁がありました。
予算特別委員会では、江野幸一議員、舟橋一浩議員、井上航議員が質問を行いました。討論では、朝鮮学校の補助金について予算計上しないことを評価し、新年度の各事業を県民目線で進めることを願って予算案に賛成しました。
今後も、刷新の会は県民党の立場で、常に県民に身近な県政、県議会を目指して頑張ってまいります。

<注意>
議員の氏名等の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?