Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月5日

平成24年 6月定例会 請願

1件を採択しました。

改正教育基本法の目標を達成するため、最も適した高校歴史教科書の採択を求める請願書(採択)

〔請願の趣旨〕
本年度、県立高等学校教科書採択にあたり、内容を考慮した綿密な調査研究を公正かつ適正に行い、県教育委員会の権限と責任のもと、教育基本法の改正内容や学習指導要領の改訂の趣旨を十分理解し、適切な歴史教科書採択を行なうよう求める。

〔理由〕
平成18年の教育基本法改正では、戦後の教育が個人主義に偏りすぎたとの反省に立ち、「国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない」と教育の目的を定めた。また、「豊かな情操と道徳心を培う」「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」ことなどが教育の目標の一つとして示された。これを受けて改正された学校教育法に基づき学習指導要領の改訂が行なわれ、各教科書会社は歴史教科書の編纂を行なったところである。
本年3月には、高等学校教科書における検定結果が文部科学省より発表され、夏の教科書採択に向け、県教育委員会は準備に入ったところである。
そこで、県教育委員会におかれては次の点を踏まえ、公正かつ適切な歴史教科書採択が行なわれるよう強く求める。

  • 一、教育基本法及び学校教育法の改正並びに学習指導要領改訂の趣旨について採択委員である教育委員、選定案を提示する学校長へ周知徹底を図り、教育課程が改善されたことに対する理解を深めること。
  • 二、県教育委員会の責任のもと、教育基本法、学習指導要領の目的・目標等の達成を目指し、最も適した教科書を採択すること。

上記のとおり請願いたします。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?