ここから本文です。

トップ画像

★BBQ・ハイキング・川遊び♪「川の国埼玉」の素敵な水辺!★

埼玉県には様々な川遊びスポットや川でのイベント、お祭りがあります。ここでは埼玉県の主な川遊びスポットと川でのイベントをご紹介いたします。
ぜひ、足を運んでください!

主な川遊びスポット〈バーベキュー・キャンプ〉

河川名

市町村名

スポット等の名称

スポットの概要

入間川

飯能市

名栗地区キャンプ場等

入間川上流等の自然に囲まれたキャンプ場等

入間川

飯能市

名栗弁天河原河川広場

有間渓谷の裾野に広がるDAYキャンプ場!浅瀬なのでお子さまと安心して川遊びができます。

日帰り温泉施設『さわらびの湯』もすぐ近く!

入間川

飯能市

飯能河原

駅から徒歩15分と近く、夏は多くの人でにぎわう飯能市の観光スポットです。

深緑の木々と赤い割岩橋が青空に映え、楽しい夏休みの思い出づくりにぴったりの川遊びスポットです。器材・材料は周辺店舗でレンタル・調達が可能、手ぶらでBBQができます。

高麗川

日高市

巾着田

秋には500万本の曼珠沙華が咲くことで有名な巾着田は、夏は県下有数の清流高麗川での川遊びや、キャンプ・バーベーキューが楽しめる場所でもあります。また、日和田山をはじめとする奥武蔵の山々や、高麗神社や聖天院などへのアクセスも容易です。河川沿いに整備された遊歩道を利用し、豊かな自然と歴史や文化を感じながら、手軽にハイキングが楽しめる「遠足の聖地」でもあります。

毛呂川

毛呂山町

ゆずの里オートキャンプ場

森林浴や川遊びなどご家族で楽しめるオートキャンプ場です。都心からわずか1時間程で豊かな自然を満喫できます。

全サイトに無料AC電源が付いており、温水シャワー、洗濯機、衣類乾燥機も無料でご利用いただけます。キャンプ場から車で5分ほどの場所にスーパーやホームセンター、入浴施設もあります。

日帰りもよし、1泊もよし。お気軽にキャンプ・バーベキューをお楽しみください。

週末や夏季はご予約をおすすめします。

槻川

嵐山町

嵐山渓谷バーベキュー場

嵐山渓谷の雄大な大自然の中でバーベキューができます。レンタル品や売店もあるので、手ぶらでもOKです。バーベキュー場を流れる槻川は、子供から大人まで安心して水遊びが楽しめます。2017年には、JTBるるぶ.com様のサイトにて、関東エリア人気スポット7年連続第1位に加え、日本一の座を獲得しました。

また、京都の嵐山に似ていることから名づけられた嵐山渓谷の魅力は秋が真骨頂です。バーベキュー場から槻川にかかる飛び石を渡り渓谷の心臓部への遊歩道はきれいに整備され、安心して散策が可能です。

横瀬川

横瀬町

道の駅あしがくぼバーベキュー場

西武秩父線「芦ヶ久保駅」と「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に隣接する、横瀬川河川敷にある新たなにぎわいスポットです。

 豊かな自然に囲まれ、地元の食材が堪能でき、手ぶらで気軽に楽しめるバーベキュー場です。

 ゴミの回収や後片付けをする必要がないほか、水辺の遊歩道での散策や川遊びも楽しめます。

 ご利用には事前予約制が必要となります。

神流川

神川町

秩父瀬神流パークバーベキュー場

道のオアシス神泉から神流川岸へ降りたところにある秩父瀬神流パーク。 平成29年より新スポットとしてバーベキュー場がオープンいたしました。春には周辺の桜や花々、夏には新緑と川のせせらぎ、秋冬には冬桜が咲くなど1年を通して自然が楽しめます。予約ができ、手ぶらでもバーベキューを楽しむことができる穴場スポットして人気が高いところです。

主な川遊びスポット〈ハイキング・ウォーキング〉

河川名

市町村名

スポット等の名称

スポットの概要

ホームページ

新河岸川

富士見市

コスモス街道

新河岸川の木染橋付近から上流へ1キロメートル近く、川沿いに設置されたサイクリングコースに沿ってコスモスの花が咲きます。

 「コスモス街道」の愛称で親しまれ、有志団体「コスモスの会☆ふじみ」や地元町会・商店街の皆さんによる種まきや除草作業に精を出して育てています。

10月上旬にはコスモスまつりも開催されます。

http://www.city.fujimi.saitama.jp/35miru/02midokoro/flower/2010-0512-1736-139.html

越辺川

越生町

越辺川遊歩道

「川のまるごと再生プロジェクト」と協働し、平成29年3月に越生町の上野東地区から越生梅林までの越辺川遊歩道が完成しました。

遊歩道は、自治会が中心になって、それぞれの区間を維持・管理しており、区間毎に地域の個性が現れています。

舗装され段差が少ない遊歩道は、お年寄りや小さなお子さんとの散歩などに適しています。サクラやヤマブキ、スミレ、レンギョウなど、季節の花が咲くので、四季を楽しむこともできます。

-

都幾川

嵐山町

都幾川桜堤

252本の桜が連なる、都幾川桜堤。全長2kmに渡り、桜が連なる景色は壮観です!

期間中は、夜間ライトアップを実施。また、4月7日は流鏑馬、花火大会を開催!例年多くの出店・人で賑わいます!

http://ranzansakura.iinaa.net/

〈川遊びスポット等〉

 

河川名

市町村名

スポット等の名称

スポットの概要

ホームページ

荒川

戸田市

道満河岸金魚つり場

荒川河川敷の旧流路を利用し、桟橋や護岸などが整備された水辺に親しめる市営つり場です。緑豊かな自然環境の中、四季の移り変わりや小鳥のさえずりなどが楽しめ、都心近くにあるとは思えない美しさを感じます。休日は親子連れで賑わい、市民憩いのつり場として多くの方に親しまれています。道具は無料で貸出し、釣り方はスタッフがご説明していますので、誰でも気軽に始めることができます。

http://www.toda-kousha.com/

新河岸川

志木市

いろは親水公園

新河岸川と柳瀬川が交わる市役所前の河川敷を「いろは親水公園」として整備し、春は堤一面の桜を始め、チューリップや水仙、芝桜など、色とりどりの花が公園内に安らぎをもたらします。公園内の広場は、早朝のラジオ体操やさまざまなイベントの格好の場として活用されており、四季を通じて大勢の方が訪れる市民の憩いの場所として親しまれています。

-

中川

八潮市

中川やしお水辺の楽校

子どもたちの自然体験や環境学習の場として、また、多くの市民等に利用される水と緑をテーマにした新しい観光スポットとして平成27年に中川やしおフラワーパークに隣接して開校しました。中川本流から水を引いた水路の周りに散策路(1周約540m)が整備され、水路内ではカヌーやゴムボート体験が催されています。中川の自然や花と水に触れあえる水辺空間として多くの市民の憩いの場となっています。

http://www.genkiup-yashio.jp/mizube.html

柳瀬川

三芳町

竹間沢こぶしの里

柳瀬川左岸の斜面林と湧水など、自然地形を生かした散策型の公園で、四季折々の草花が自生する自然の宝庫です。特に、3月のこぶし、春の桜、シャガ、ニリンソウ、ショカツサイ、7月のキツネノカミソリなどの花々や秋の紅葉がは見所です。また、5月下旬~6月初旬には地元の竹間沢ほたる育成会が保護育成活動を行っているほたるが飛び交います。夏には湧水から流れ出すこどもの川に集まるザリガニをたくさん釣ることが出来るなど、年間を通してゆったり楽しむことができるスポットです!

-

横瀬川

横瀬町

ウォーターパーク・シラヤマ

ウォーターパーク・シラヤマは、横瀬川を挟んで右岸・左岸からなる公園です。浅瀬も多いため、夏になると川遊びをする子供たちで賑わいます。周囲は木々に囲まれており、珍しい鳥に出会えることもあります。また、右岸には鯉が泳ぐ池があり、左岸にはブランコやすべり台、健康遊具もあるので、ご家族で楽しんでいただける公園になっています。ぜひ、足を運んでみてください。

 

神流川

神川町

神流川水辺公園

神流川沿岸にあり、周辺の環境を活用して親水的な要素を取り入れた公園です。町内の渡瀬小学校の子どもたちが「こんな公園が欲しい」というタイトルで書いた作文や絵をもとに設計されました。大きな遊具や小さなせせらぎがあり子ども達が元気いっぱいに走り回ることができるほか、季節の植物などがあり町内外から訪れる人々で賑わいます。

 

元荒川

鴻巣市

新佐賀橋

平成24年11月、吹上地域の元荒川に架かる「新佐賀橋」が公益社団法人土木学会選奨土木遺産に登録されました。この橋は、昭和8年(1933年)に竣工したもので、開腹式アーチ構造が美しく、親柱や高欄に桜の装飾が施されており、川とのふれあいの場としてランドマークになっている貴重な土木遺産です。

-

 

主なイベント等

 

河川名

市町村名

イベント等の名称

日時

イベント等の概要

ホームページ

大相模調節池

越谷市

ディンギーパーク

平成30年4月7日(土曜日)~

10月28日(日曜日)

(1)10時00分~11時00分

(2)11時00分~12時00分

(3)13時00分~14時00分

(4)14時00分~15時00分

(5)15時00分~16時00分

上記5コースのいずれか

NHK BSプレミアムで放映された地域発ドラマ「越谷サイコー」の出演者が乗った「ディンギー」で、水辺の散策を楽しむことができます。

http://www.koshigaya-sightseeing.jp/

荒川

戸田市

平成30年度道満河岸

こども金魚つり大会

平成30年5月5日(土曜日)

受付9時00分~

競技10時00分~11時30分

荒川の旧流路を利用したつり場で、毎年こどもの日に開催している金魚つり大会。

入賞者には豪華賞品を贈呈し、また、入賞できなくても抽選会を行います。

http://www.toda-kousha.com/

綾瀬川

草加市

和舟の舟行

(1)平成30年5月20日(日曜日)

9時30分~11時30分

(2)平成30年6月17日(日曜日)

9時30分~11時30分

(3)平成30年7月8日(日曜日)

9時30分~11時30分

(4)平成30年8月19日(日曜日)

9時30分~11時30分

(5)平成30年9月16日(日曜日)

9時30分~11時30分

(6)平成30年10月14日(日曜日)

9時30分~11時30分

市民活動団体「なかね和舟の会」と共同で実施する、和舟の乗船体験。普段味わえない、綾瀬川の川面からの草加松原の景色をご堪能いただけます。

https://www.facebook.com/草加市文化観光課-1242369685879022/

新河岸川

志木市

第1回カヌー体験

平成30年5月20日(日曜日)

時間未定

舟運で栄えたまち・志木でカヌー体験を実施します!カヌーの技術だけでなく、自然とかかわり一体となる楽しさと感動を感じることのできるイベントです。

-

柳瀬川

三芳町

竹間沢こぶしの里でほたるを見よう

平成30年5月下旬~6月初旬

三芳の初夏の風物詩!「かつて見られたほたるの光景を今の子どもたちにも見せてあげたい」という、地域の方々の想いがつなぐ幻想世界☆

https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/news/2017-0525-1748-34.html

利根川

久喜市

ハクレンのジャンプ

6月~7月。いつジャンプをするかは、気象条件によるため特定できません。

利根川では6月~7月、中国大陸原産の巨大魚「ハクレン」の大ジャンプが見られます。栗橋付近の利根川河川敷は、全国で唯一の自然産卵場所です、利根川の久喜市(旧栗橋町)流域でジャンプを見ることができます。

http://kurihashi-guide.jp/index.html

高麗川

飯能市

さがす・あじわう~高麗川の清流にふれる日曜日~

平成30年7月15日(日曜日)10時00分~14時30分(予定)

飯能を流れる清流「高麗川」。古くから地元の人々の生活の一部としての川、多くの恵みをもたらす川として親しまれてきました。高麗川に入り実際に触れることでわかる、水温や流れの速さ。高麗川に棲む魚や水生生物を見つけることで、現在の生態系を確認します。川での観察体験後には、高麗川で獲れた川魚料理を堪能します。

-

荒川

秩父市

秩父川瀬祭

平成30年7月19日~20日

秩父を代表する夏の祭りです!19日にはスターマインを打ち上げる花火大会!20日は約400kgもある神輿が荒川に入り、【神輿洗い】の儀式が行われます!

-

中川

久喜市

鷲宮神社夏越祭

平成30年7月31日(火曜日)

神楽:午前11時頃から午後3 時頃まで

形代流し:午後4時から6時まで

国指定重要無形民俗文化財で、関東神楽の源流といわれる鷲宮催馬楽神楽が行われます。どの演目が行われるかは当日のお楽しみです。神楽終了後午後5時からは加須市川口の中川で、形代流しも行われます。

 

大落古利根川

杉戸町

第25回

古利根川流灯まつり

平成30年8月上旬(予定)

幻想的な光の帯は…まるで「地上に降りた天の川」

畳一畳分にもなる大型灯籠約260基が川面に浮かぶ、杉戸町の夏の風物詩。開催中は町外からも多くの方が見学に訪れ、大いににぎわいます。

-

入間川

飯能市

飯能納涼花火大会

平成30年8月4日(土曜日)(予定)

飯能市街地の飯能河原河川敷で行われる花火大会です。涼やかな川のせせらぎを聞きながら、約1000発の花火が楽しめます。辺りに遮るもののない河川敷から間近で見られるため、子どもから大人まで多くの人でにぎわい、河原にはステージ広場もあり快適になっております。また、会場からほど近い天覧山の頂上から眺める花火もすばらしいです。会場周辺には専用の駐車場がないので、公共交通機関の利用がおすすめです。

http://hanno-tourism.com/

入間川

飯能市

ちびっこ金魚すくい大会

平成30年8月4日(土曜日)(予定)

飯能市街地の飯能河原で行われる子どもたちに大人気のイベント「ちびっこ金魚すくい大会」です。

対象年齢は3歳以上小学生以下です。当日受付ですので是非奮ってご参加ください。

http://hanno-tourism.com/

荒川

戸田市

第65回戸田橋花火大会

平成30年8月4日(土曜日)

19時00分~20時30分(予定)

荒川対岸の「いたばし花火大会」と同時開催の人気の花火大会です。両岸合わせて約12,000発(戸田市側では、約6、000発)もの花火が豪華に共演し、迫力満点の尺玉と色鮮やかなスターマインが夏の夜空を彩ります。

http://www.todabashi-hanabi.jp/

入間川

飯能市

みんなで守ろう!入間川の魚たち

平成30年8月5日(日曜日)9時30分~14時30分(予定)

入間川では、在来の魚たちの暮らしが、外来種のブラックバスなどによって脅かされています。川の生態系を守るため、刺し網や地引網を使ったブラックバスの捕獲を体験し、入間川の魚たちの生態系を守りましょう。ブラックバスや川魚の試食、川の観察など、お子様も楽しめるツアーです。

-

入間川

飯能市

漁協と歩く!入間川リバートレッキング

平成30年8月5日(日曜日)10時30分~13時30分(予定)

入間川のスペシャリスト、入間漁協組合員と一緒に川の中を歩いてみませんか?魚はもちろん、川に棲む虫や植物、近年問題となっている外来生物の侵入などについて、わかりやすいレクチャーをします。途中で、外来魚の駆除場面に出会うかも?!漁協ならではの軽食もお楽しみに♪

-

越辺川

越生町

第5回おっぺ川灯籠流し

平成30年8月11日(土曜日)

15時00分~20時30分

※荒天の場合は8月12日(日曜日)に順延

越辺川により親しんでいただくため、灯籠流しの他に「川に入って遊ぼう」や和太鼓の演奏に盆踊り、線香花火、軽飲食のお店も出店します。

夕闇の越辺川にゆらゆらと流れる灯籠はとても幻想的で夏の夜の思い出になることでしょう。

http://6906.teacup.com/oppe106/bbs

荒川

長瀞町

長瀞船玉まつり

平成30年8月15日(水曜日)

長瀞の夏の風物詩でもあるお祭りで、約1,000基の灯篭が川を流れ、万灯船が祭囃子とともに川を舟行し、夜には約3,500発の花火が打ち上げられます。

-

忍川

行田市

とうろう流し納涼大会

平成30年8月16日(木曜日)

毎年8月16日、諸国英霊・三界萬霊・有縁無縁一切のとうろうを流し、我が国の繁栄と平和の礎となった精霊の供養をするものです。一般の方も、小型のとうろうを購入し流すことができます。

http://www.gyoda-kankoukyoukai.jp

新河岸川

ふじみ野市

第10回福岡河岸まつり

平成30年8月18日(土曜日)

13時00分~20時00分

新河岸川の河川敷船着場に、点火した燈籠を並べて飾り、祈りと光のページェントとして楽しんでいただきます。この他に、子供の広場でのスイカ割りやおいしい食べ物いっぱいの模擬店、ステージでの太鼓や吹奏楽など、楽しいイベントがたくさんあります!

 

高麗川

飯能市

さがす・あじわう~清流高麗川 リバーウオーク~

平成30年8月19日(日曜日)10時00分~14時30分(予定)

飯能を流れる清流「高麗川」。古くから地元の人々の生活の一部としての川、多くの恵みをもたらす川として親しまれてきました。高麗川に入り実際に触れることでわかる、水温や流れの速さ。高麗川に棲む魚や水生生物を見つけることで、現在の生態系を確認します。リバーウオーク後には、高麗川で獲れた川魚料理を堪能します。

-

新河岸川

川越市

第3回赤間川の灯籠流し

平成30年8月○日(※日時は未決定)

「赤間川の灯籠流し」は江戸時代末期の松平周防守の時より行われ、武士の消滅の後には町衆の盆の行事として続けられていた記録が残っています。しばらく途絶えていた灯籠流しを半世紀を経て復活させたものです。

-

越戸川

和光市

夏休みジャブジャブ大会

平成30年8月○日(○)

9時30分~11時30分

雨天予備日 ○日(○)

越戸川を学んで、魚とりを体験し、自然の大切さを学ぶ夏休みイベント。

http://www.city.wako.lg.jp/

笹目川

戸田市

2018笹目川秋フェスタ

平成30年10月6日(土曜日)

笹目川で舟下りを体験することができます!

ほかにも、縁日や出店販売、水辺のコンサートなどを予定しているので、子どもから大人までが楽しんでいただけます!

 

越戸川

和光市

越戸川まつり

平成30年10月○日(○)

10時00分~14時00分<小雨の場合は決行>

越戸川で魚とりやボート遊びを体験し、自然の大切さや人とのふれあいの大切さを学ぶイベント。

http://www.city.wako.lg.jp/

高麗川

飯能市

清流「高麗川」で観察と川遊び

 

豊かな自然に囲まれた吾野地区では、地元の有志が集まり、かつて「鎌倉街道」と呼ばれた旧道の復活に向けて整備を進めています。そのすぐ近くを流れる清流・高麗川に生息するカジカやハヤなどの生き物探しを行います。

-

 

 このページのお問い合わせ先

県土整備部水辺再生課 総合調整・地域連携担当 048-830-5112