イベントカレンダー

ここから本文です。

こんにちわコバトン

イベント名

下名栗諏訪神社の獅子舞

セールスポイント 下名栗の鎮守諏訪神社は、字中西にあり、地元の人々には通称中西の御諏訪様と呼ばれ親しまれています。クライマックスの「白刃」は、悪魔払いの祈願をこめた芝です。2人の太刀遣いが登場し、真剣を使って舞いながら獅子の羽を切る場面のある、この獅子舞で最も有名な芝です。昭和62年には埼玉県無形民俗文化財に指定されています。
日時 令和元年8月24日(土曜日)・25日(日曜日)8時30分~18時00分
場所 下名栗諏訪神社
内容 下名栗の鎮守諏訪神社は、字中西にあり、地元の人々には通称中西の御諏訪様と呼ばれ親しまれています。
獅子舞は、氏子の中に組織された獅子舞保存会によって行われ、五穀豊穣、国家安泰、氏子繁栄、悪魔払いを祈願するものと伝えられています。クライマックスの「白刃」は、悪魔払いの祈願をこめた芝です。2人の太刀遣いが登場し、真剣を使って舞いながら獅子の羽を切る場面のある、この獅子舞で最も有名な芝です。昭和62年には埼玉県無形民俗文化財に指定されています。
アクセス 西武池袋線『飯能駅』から 国際興業バスで約40分
『諏訪橋』バス停下車徒歩5分
駐車場・トイレ 駐車場、トイレあり
来場者見込み 1,600人
HP http://hanno-tourism.com/
主催 下名栗諏訪神社氏子中
お問合せ先(電話番号) 飯能観光案内所(042-974-7900)