イベントカレンダー

ここから本文です。

八幡神社イベントの画像

イベント名

八幡神社 春まつり(植木市)

セールスポイント 八幡神社春の大祭である祈年祭が行なわれ、「植木市」が開かれます。農作業の始めにあたり、その年の五穀豊穣を祈願する祭りです。
祭りには各地から植木業者等が集まり、境内には植木・苗木・草花・鉢植え・木工細工・農耕道具などの市が立ちます。
日時 平成31年3月15日(金曜日)
市:8時30分頃~16時頃
祈念祭:11時頃~
場所 八幡神社
〒367-0212
本庄市児玉町児玉198
内容 八幡神社春の大祭である祈年祭が行なわれ、「植木市」が開かれます。農作業の始めにあたり、その年の五穀豊穣を祈願する祭りです。
祭りには各地から植木業者等が集まり、境内には植木・苗木・草花・鉢植え・木工細工・農耕道具などの市が立ちます。
この市の由来は明らかではありませんが、当日は八幡神社の春の大祭の祈年祭が行われ、五穀豊穣を祈念する神事にあやかったものと思われます。かつて養蚕業が盛んだった頃は、群馬県をはじめ、周辺の植木業者が、桑苗などを主体に、ヒバや柿・栗などの果樹の苗木や福寿草などが販売され、なじみの客も多く、この地区ではかなり大きい市として、多くの人出で終日賑わっていたと言うことです。また、昔は苗木に値札や品種を示す札などは付いておらず、業者と客の交渉で商いが行なわれていたそうです。
アクセス 関越自動車道本庄・児玉ICから5.4km(車で12分)
JR八高線児玉駅から850m(車で3分、徒歩で10分)
駐車場・トイレ 駐車場あり、トイレあり
来場者見込み 3,000人
HP https://www.honjo-kanko.jp
主催 八幡神社
お問合せ先(電話番号) 本庄市観光協会児玉支部(0495-72-1334)