Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 水道 > 啓発・広報 > 平成29年度 水道のしくみ「彩」発見!ダム・浄水場見学ツアーを開催しました!

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月11日

平成29年度 水道のしくみ「彩」発見!ダム・浄水場見学ツアーを開催しました!

バスコバトンダム下流広場大久保浄水場写真調べるコバトン

 

 

平成29年7月と8月に県内のダムと浄水場を見学するバスツアーを開催し、2日間で97名に御参加いただきました。

昨年度のツアーは浦山ダムと大久保浄水場を見学しましたが、今回の行き先は下久保ダムと利根大堰、そして行田浄水場です。

1日で3か所も見学する贅沢なツアーは企業局としても初めての試みであり、どんなツアーになるのかと我々スタッフも緊張していましたが、独立行政法人水資源機構の協力のもと無事にツアーは終了。参加していただいた皆様にも好評で、御満足していただけるツアーになりました。

ダムから取水堰、そして浄水場と、水源施設から水道水をつくるまでの一連の流れは、水道の水ができるまでの過程がよくわかるツアーになったと思います。

 

来年度も実施したいと考えているので、詳細が決まり次第ホームページや彩の国だより等でお知らせします。

また、埼玉県企業局では県民の皆様に県営水道を身近に感じていただこうと、色々なイベントを実施しています。

お時間がありましたら、御家族や御友人をお誘い合わせの上、イベントに御参加ください。

職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

埼玉県営水道イベント情報

 

 

平成29年度水道のしくみ「彩」発見!ダム・浄水場見学ツアーの概要

日時

第1回 平成29年7月25日(火曜日)午前7時45分~午後5時15分

第2回 平成29年8月22日(火曜日)午前7時45分~午後5時15分

集合・解散場所

熊谷駅

見学場所

下久保ダム(神川町)⇒利根大堰(行田市)⇒行田保浄水場(行田市)

費用

無料(昼食は各自で用意していただきました)

参加者

小学3年生~6年生とその保護者

出発(バスの様子)

バスの写真

 大型バス2台で出発です。

 

 

水道クイズの様子

バスの中では、水道のことがよくわかるビデオ「ウォー太郎のアクア大作戦」の放映や、

独立行政法人水資源機構による渇水状況の説明、水道クイズが行われ、楽しい雰囲気で

最初の目的地、下久保ダムへ向かいます。 

 

下久保ダム(神川町)

下久保ダムの解説の様子

下久保ダムに到着しました。

まずは、下久保ダムの概要について説明があります。

 

 

 

湖面の写真

続いて、実際にダムを見学します。

ダム湖の広さが実感できますね。

 

 

ダムの内部

ダムの内部に入りました。

通路の温度はとても低く、ここが印象に残った方も多いようです。

 

 

ダムの写真

ダムの外側に出ました。

下から見上げるダムはとても大きく、圧巻です。

 

 

利根大堰(行田市)

利根大堰

続いてバスは利根導水総合事業所に向かいました。

事務所の屋上から利根大堰を見たところです。

写真ではわかりにくいですが、取水後の堰の下流は明らかに水量が少なくなっています。

 

 

利根大堰の写真

反対側では、取水された水が用途別に分配される様子が見られます。

 

 

 

魚道観察室入口

利根大堰はそれだけではありません。

この地下への階段を降りて行くと・・・

 

 

魚道観察

魚道観察室です。

利根大堰では魚が自由に川を泳げるよう、魚道を設けています。

窓から見えるのは利根川の水中で、運がよければ実際に魚が泳いでいる姿が見られますよ。

11月には多くの鮭が遡上するそうです。

  

行田浄水場(行田市)

行田浄水場説明

最後は行田浄水場です。

まずは浄水場の概要の説明から

 

 

浄水場場内見学 

続いて場内の見学です。

場内は、普段は見られない色々な設備があります。

 

 

行田浄水場の水の試飲

せっかく浄水場に来たんです。浄水場の水とミネラルウォーターを飲み比べてもらいました。

下久保ダムから利根大堰を通り、ここ行田浄水場できれいになった水だと思うと感慨深いですね

 

 

以上でツアーは終了です。

この後、熊谷駅で解散になりました。

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

お問い合わせ

企業局 水道企画課  

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目14番21号 職員会館4階

電話:048-830-7064

ファックス:048-834-5071 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?