Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月17日

大場川

管理・事業区間

大場川は、吉川市平沼を起点とし、途中右岸から西大場川、左岸から東大場川を合流させ、常磐自動車道及びJR武蔵野線を横断南下して第二大場川と合流し三郷放水路を伏せ越しています。流路はさらに南下したのち東京都葛飾区との都県境で流向を西へ変え、八潮市大字古新田で中川に合流します。延長16.8km、流域面積40.2k平方メートルの一級河川です。

管理関係が複雑な河川です。当事務所では中井橋(吉川市)から最上流までの1.9kmを担当しています。越谷県土整備事務所が中井橋から下流側を管理していますが、その間にある三郷放水路を挟んだ三郷市新和二丁目から新和四丁目にかけての200メートル区間だけが国直轄管理になっています。これは、平常時、大場川水門を閉鎖し、大場川伏越水門を開放して流下させていますが、洪水時には大場川水門を開放し大場川放水路から江戸川へ排水できるように国が一体管理するためです。


三郷放水路から上流の一級河川起点までの9.8kmが、総合治水特定河川事業区間として位置づけられています。

吉川市内の大場川

現在の整備状況

平成8年度に、吉川特定土地区画整理事業に関連して区画整理地内の河川の護岸工事と吉川調節池下池のウエットランドの施設工事を実施し、その後、吉川調節池上池を整備しました。

※ウエットランド…湿地的な環境を調節池内に作り、様々な生物の棲み家として、また子供達が身近な自然と触れ合える野外活動や観察の場としての機能を持つように整備したもの。

吉川調節池

お問い合わせ

県土整備部 総合治水事務所 工務担当

郵便番号344-0063 埼玉県春日部市緑町五丁目5番11号

ファックス:048-739-1435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?