Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年6月10日

芝川・新芝川清流ルネッサンス

荒川水系芝川・新芝川第二期水環境改善緊急行動計画

芝川の上・下流域は都市化が著しく、都市排水が主要な水源となっているため水質汚濁が進行しており、排水負荷量の削減と共に平常時の流量の確保が課題となっています。

これまで、芝川・新芝川清流ルネッサンス21計画を策定し、水環境改善のための施策を推進してきた結果、本川における水質は改善されましたが、本川の上流部や各支川では引き続き水質改善が必要であり、また(旧)芝川は閉鎖河川であるため未だ良好な水環境が満足されていないなど、流域内では水環境改善のための継続的な取り組みが必要な状況となっております。

この計画は、生物生息環境の確保と人と自然の豊かなふれあい活動の場の確保を目標として、地域や住民の方々との連携・対話を進めながら水環境を改善していくための施策を示したものであります。

概要(リーフレット)

行動計画(原文)

よみがえる芝川(水環境改善結果について)

荒川水系芝川・新芝川第二期水環境改善緊急行動計画(芝川・新芝川清流ルネッサンスII(ツー))は、基準年度を平成13年度とし、10年後の平成23年度を計画目標年度として、芝川・新芝川流域に関係する国・県・市・住民が協力、連携して水環境を改善する各種施策を推進してきました。

平成23年度(計画目標年度)における水質目標達成状況は、すべての項目(生物化学的酸素要求量及び溶存酸素量)で目標水質を達成できたのが評価地点10地点中7地点となり、水質の改善が見られました。

水環境改善結果の概要については、「よみがえる芝川芝川・新芝川清流ルネッサンスII(ツー)のあゆみ」をご覧ください。

詳細については、「~芝川・新芝川清流ルネッサンスII(ツー)~10年間のとりまとめ」をご覧ください。

水環境改善結果の概要(パンフレット)

よみがえる芝川 芝川・新芝川清流ルネッサンスIIのあゆみ(PDF:2,719KB)

10年間のとりまとめ

~芝川・新芝川清流ルネッサンスII~ 10年間のとりまとめ(PDF:3,243KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部 さいたま県土整備事務所 芝川改修事業担当

郵便番号336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影二丁目4番7号 埼玉県さいたま県土整備事務所

電話:048-861-2495

ファックス:048-866-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?