Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月9日

森と親しむ施設のご案内

秩父地域の豊かな自然の中で、森と親しみながら四季の流れを五感で感じて、森林・林業について楽しく学んでみませんか。

今度の休日には、これからご案内する3施設に出かけてみて、気分を一新リフレッシュしてみるのもいかがでしょうか。

各施設では、特色ある体験イベントを実施していますので、是非ご参加ください。

※写真をクリックすると各施設のホームページが見られます。

県民の森(横瀬町)

県民の森は、奥武蔵丸山の北に広がる標高800~900mにある森林公園です。園内ではハイキングや野鳥観察、四季の花の観賞などを楽しむことができ、学習展示館では森林・林業のことについて学ぶことができます。

また、3月から11月までの開園期間中は、自然観察会や林業体験等各種イベントを行っています。

森林浴の森100選にも選ばれている、皆さまに愛される県民の森です。

※平成21年度及び22年度に「彩の国みどりの基金」を活用して、より多くの人々が森林とのふれあいを楽しんでいただけるよう、ユニバーサルデザインの考え方に基づいた遊歩道を整備しました。

全長約1kmで車椅子利用可能な勾配におさえた平坦な遊歩道です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

遊歩道遊歩道その2

県民の森ホームページ


中央広場でのんびりランチ

家族広場のシダレザクラ(4月下旬)

みどりの村(秩父市・小鹿野町)


村の広場でたっぷりあそぼう

藤の花も満開(5月上旬)

みどりの村は、秩父市と小鹿野町にまたがる小高い斜面にあり、展望台からは小鹿野町を一望できます。

遊歩道の散策で四季の花を楽しんだり、広場で遊んだり、アスレチックやテニスコートなどのスポーツ施設で汗を流したり、のんびりと一日を過ごしたりすることができます。

年間を通して動物とのふれあいコーナーや、地元の人による地粉を使ったそば打ち体験をはじめとする地域密着型の充実した体験イベントを行っています。

※平成22年に、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた体験農園を新たに整備しました。体験農園を活用したイベントのお知らせは、みどりの村ホームページで御確認ください。

体験農園

みどりの村のホームページ

彩の国ふれあいの森(秩父市)


森林科学館で楽しくまなぼう

森と水の癒しの空間

ふれあいの森は秩父市中津川に広がる約3000haの広大な森林で、7つの森ゾーンに分かれており、ハイキングや登山、四季折々の光景を楽しむことができます。

森林科学館では木工工作や充実した展示物により、森林・林業を学ぶことができます。また隣接した施設では日帰り温泉、渓流釣り場もあり、宿泊することもできます。

年間を通して、木鉢やわらぞうりをつくる文化体験教室や、初めてでも楽しめるトレッキングや登山イベントも行っています。

森林や林業について学べるアドベンチャーゲームや、木工玩具で遊べるチャイルドコーナーも新たに設けられるなど、今まで以上に子供から大人まで楽しみながら学んで頂けるようになりました。

また、平成22年度に森林科学館周辺の歩道を、車椅子でも利用できるように整備しました。遊歩道脇には木製の展望デッキも設置し、中津川のさわやかな風を体感いただけます。是非、御利用ください。

遊歩道展望デッキ

彩の国ふれあいの森のホームページ

施設の位置図

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 森林保全・県営林担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター1階

電話:0494-25-1312

ファックス:0494-25-1709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?