ページ番号:142422

掲載日:2021年12月15日

ここから本文です。

S-GAP実践農場「野菜」で比企管内第1号誕生!

 12月13日(木曜日)に鳩山町役場にて、「S-GAP実践農場評価書」交付式が行われました。認定新規就農者の飯島千春さん(同町在住)はねぎ、のらぼう菜、ミントの品目においてS-GAP実践農場となり、評価書が交付されました。鳩山町では初の評価書交付であり、野菜としての実践農場としては比企管内第1号となります。

交付の様子

 

移住、新規就農、そしてS-GAP実践農場へ

 飯島さんは平成28年に鳩山町へ移住後、子育てと両立していくため比較的時間に追われない品目としてねぎの栽培を始めました。現在ではねぎを中心に、ミントやユーカリといった品目も栽培されています。今回の評価を受けて、「新たな品目の栽培にも取り組んでみたい。」と話されていました。

交付後の記念撮影(左から中島所長、飯島さん、小峰町長)

 

S-GAPをご存知ですか?

 GAPとは「良い農業のやり方」を表す「Good Agricultural Practice」の略で、農薬の適正使用や農作業中の事故防止など40~50の達成項目があります。埼玉県では独自のGAP規範となる「S-GAP(埼玉スマートGAP)」を平成26年から策定し、「埼玉県農業生産安全確認運動」として取組を進めています。

 

 

 今後も「農作業の安全性の向上」「安全安心な食材の供給」に向けて、比企地域管内のS-GAP取得推進を進めていきます。

 

お問い合わせ

農林部 東松山農林振興センター 地域支援担当

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎3階

ファックス:0493-22-1599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?