ページ番号:16907

掲載日:2024年1月25日

ここから本文です。

くわいを狙う 困ったかも・鴨

 自然の残るさいたま市では、水辺に鴨が飛来します。可愛らしいつがいの姿。

 でも、くわいにとっては害鳥なのです。

  くわいの田んぼにいる鴨

 冬から春にかけて、収穫の際こぼれたくわいを探す鴨の姿を見かけます。鴨のおかげで、昨年取り残したくわいがすべてきれいになくなってしまう田んぼもあるそうです。

 一番の被害は、植え付けたくわいを引き抜いて食べてしまうこと。鴨が田んぼに入らないよう、種芋を植え終わるとすぐに網をかけます。夜には鴨がやってきて、被害を受けてしまうからです。

 

  鴨よけネットの取り付け作業  鴨よけネットを引っ張っている様子  鴨よけネット作業

 糸と防鳥網とパイプで作ります。田んぼの周囲にパイプを立てた後、網をのせるために糸を引いていきます。昔は、糸だけで鴨よけをしていたそうです。

 向こうとこちらで引っ張ります。糸を張る人、運ぶ人、3人がかりで張っていきます。

 

   鴨よけネット設置が終わった田

 上から入られないように防鳥網を張り、周囲にも網を張っておきます。くわいの芽が出揃い、管理作業に入るまでの数週間、網のお世話になります。

お問い合わせ

農林部 さいたま農林振興センター 技術普及担当

郵便番号330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和五丁目6番5号 埼玉県浦和合同庁舎2階

ファックス:048-834-5366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?