Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月19日

「埼玉県民の日」記念 計量検定所施設公開

11月14日は埼玉県民の日

11月14日は「埼玉県民の日」です。
埼玉県計量検定所では、この「埼玉県民の日」を記念して、施設公開のイベントを開催しています。
業務の御紹介や楽しいイベント、家庭用計量器(体重計、キッチンスケール、体温計)の無料検査をしています。

イベントの様子

業務の御紹介・計量器(はかり等)の検査設備の展示

検定所の業務の御案内と、「計量の基準」である検査設備を特別公開します。下記写真はタクシーメーター検査設備公開の様子です。

タクシーメーター検査設備

「はかり」の体験

「はかり」に触れていただき、その動作を体験していただきます。
いろいろなはかりの体験

たらこの重さをはかっています

クイズラリー

所内をひとまわりする「クイズラリー」では、各チェックポイントに用意された問題にチャレンジしていただきます。全問正解された方にはプレゼントを用意してあります。

健康測定

様々な計量器であなたの健康をチェック!身長・体重はもちろん、体組成計(体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量など)の測定体験を行います。
健康測定のようす

重さ当てゲーム

重さの感覚を腕試し!ピッタリ賞にはなんと!!
重さあてゲームのようす

家庭用計量器の無料検査

ご家庭にある計量器(体重計、キッチンスケール、体温計)の精度を無料で検査します。

お問い合わせ

産業労働部 計量検定所 立入検査・登録指導担当

郵便番号331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町二丁目254番地1 埼玉県計量検定所

ファックス:048-660-1901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?