Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > キッズ > えいけんサイエンス > えいけんサイエンス 水道水をおいしく飲むには?

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月11日

えいけんサイエンス 水道水をおいしく飲むには?

みんなは、水道(すいどう)の水(みず)を毎日(まいにち)飲(の)んでいるよね。水道(すいどう)ができるまえは、地下水(ちかすい)のある所(ところ)まであなをほって、井戸(いど)をつくって水(みず)をくみあげていたんだよ。

でも、人口(じんこう)がふえて、家(いえ)がおおくなると、井戸(いど)の水(みず)がよく出(で)なくなったり、よごれてつかえなくなったりしたんだ。

井戸のイラスト

それで、水道(すいどう)ができたんだ。水道(すいどう)は、蛇口(じゃぐち)をひねるだけで、水(みず)がでてくるのでとても便利(べんり)になったんだよ。

みんながすんでいる埼玉県(さいたまけん)は、荒川(あらかわ)や利根川(とねがわ)などの大(おお)きな川(かわ)の水(みず)をきれいにして、くらしの水(みず)として使(つか)えるようにしているよ。

川のイラスト

でも、学校(がっこう)や家(いえ)で水道(すいどう)から直接(ちょくせつ)飲(の)む水(みず)は、あまりおいしくないと感(かん)じたことはないかな?

じつは、水道(すいどう)の水(みず)をもっとおいしく飲(の)む方法(ほうほう)があるんだ。

水道(すいどう)の水(みず)は、塩素(えんそ)というもので消毒(しょうどく)することがきめられているので、そのにおいがあるんだよ。塩素(えんそ)のおかげで安心(あんしん)して水(みず)が飲(の)めるんだけど、そのにおいが原因(げんいん)で、あまりおいしくないと感(かん)じるんだ。

だから、その塩素(えんそ)をなくせば、おいしく飲(の)めるということになるよね。

塩素(えんそ)をなくすには、水道(すいどう)のお水(みず)を沸(ふっ)とうさせるといいんだよ。

じゃあ、どれくらい沸(ふっ)とうさせたら塩素(えんそ)がなくなるのかな?水道(すいどう)の水(みず)で実験(じっけん)してみよう。

用意(ようい)するもの

水道(すいどう)の水(みず)

やかん

コーヒーカップを3つ

(熱(あつ)いものをいれてもわれないもの)

  1. 水道(すいどう)の水(みず)をコーヒーカップにそそぐ。
  2. 水道(すいどう)の水(みず)をじゃぐちからやかんにいれ、沸(ふっ)とうしてすぐ火(ひ)をとめて、コーヒーカップにそそいで、1の水(みず)と同(おな)じくらいまでさます。
  3. 水道(すいどう)の水(みず)をじゃぐちからやかんに入れ、沸(ふっ)とうして5分(ふん)したら火(ひ)をとめて、コーヒーカップにそそいで、1の水(みず)と同(おな)じくらいまでさます。

さあ、3つのカップにはいった水(みず)を飲(の)みくらべてみよう。

さて、どれがおいしかったかな?

人(ひと)によって、おいしいと感(かん)じるものはちがうかもしれないけど、お水を沸(ふっ)とうさせることで塩素(えんそ)がなくなるから、沸とうしてさましたお水がおいしいと感じられたんじゃないかな。

水道(すいどう)の水(みず)は、沸とうさせると、塩素(えんそ)がだんだんなくなるんだ。

だから、沸とうしてさましたお水のほうがおいしく感じられるんだ。

注意(ちゅうい)!!

塩素(えんそ)がなくなるとわるい菌(きん)がふえやすくなるので、沸とうさせた水は、早(はや)く飲(の)んでね。

関連リンク

お問い合わせ

保健医療部 衛生研究所  

郵便番号355-0133 埼玉県比企郡吉見町江和井410番地1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?