Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > キッズ > えいけんサイエンス > えいけんサイエンス ウイルスってなに?

ここから本文です。

 

掲載日:2015年10月1日

えいけんサイエンス ウイルスってなに?

「ウイルス」って、どんなものか考(かんが)えたことがあるかな?

毎年(まいとし)、冬(ふゆ)になると、インフルエンザが流行(りゅうこう)するよね。

インフルエンザの原因(げんいん)は、インフルエンザウイルスなんだ。

ウイルスは、感染症(かんせんしょう)と呼(よ)ばれる病気(びょうき)の、原因(げんいん)のひとつなんだよ。

ウイルスには、いろいろな種類(しゅるい)があるよ。

たとえば、アデノウイルスは、プールに入(はい)ったあとに熱(ねつ)がでて、目(め)が赤(あか)くなるプール熱(ねつ)という病気(びょうき)をおこすんだ。

それから、ノロウイルスは、おなかの風邪(かぜ)といわれる腹痛(ふくつう)、下痢(げり)、はきけをおこしたりする病気(びょうき)の原因(げんいん)のひとつなんだよ。

インフルエンザウイルス アデノウイルス ノロウイルス

写真(しゃしん)は、左(ひだり)から、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、ノロウイルス。

埼玉県衛生研究所(えいせいけんきゅうじょ)で撮(と)りました。

ウイルスは、微生物(びせいぶつ)の中(なか)でいちばん小(ちい)さくて、大(おお)きさは、直径(ちょっけい)20nm(ナノメートル)から800nmくらいなんだ。1nm(ナノメートル)っていうのは、0.000000001m(メートル)だよ。とっても小(ちい)さい単位(たんい)ってことなんだけど、想像(そうぞう)できるかな?

みんなが学校(がっこう)で使(つか)っている顕微鏡(けんびきょう)では、見(み)ることができないんだ。

とても小(ちい)さいものを見(み)ることができる電子(でんし)顕微鏡(けんびきょう)を使(つか)って見(み)るんだよ。

人間(にんげん)のからだが、とてもたくさんの種類(しゅるい)のタンパク質(しつ)からできていて、複雑(ふくざつ)な形(かたち)をしていることは、しっているかな?

毛糸玉

ウイルスも同(おな)じようにタンパク質でできているんだけど、とても小(ちい)さいので、たくさんのタンパク質をつくることができないんだ。だから、小(ちい)さなタンパク質をくみあわせてウイルスの形(かたち)をつくっているんだよ。くみあわせかたは、大(おお)きくわけると2つあって、「正(せい)20面体(めんたい)」か「らせん状(じょう)」になるんだ。

「正20面体」にくみあわせられたウイルスは、ボールみたいな球形(きゅうけい)にみえるよ。上(うえ)の写真(しゃしん)のウイルスは、「正20面体」だよ。想像(そうぞう)できるかな?

「らせん状(じょう)」にくみあわされたウイルスは、まるい柱(はしら)の形(かたち)、ひもの形、ピストルのたまの形などいろいろな形をしているよ。

天然痘(てんねんとう)という病気(びょうき)をおこすウイルスは、正20面体やらせん状(じょう)でもなく、複雑(ふくざつ)な形(かたち)をしているんだよ。ウイルスによっては、外側(そとがわ)が膜(まく)におおわれているものもあるよ。

じゃあ、実際(じっさい)に正(せい)20面体(めんたい)を作(つく)って、ウイルスの形(かたち)をイメージしてみよう!

下(した)の図(ず)を参考(さんこう)にして、作(つく)ってみてね。

正二十面体展開図正二十面体

ストローとわゴム、紙(かみ)などをつかって正20面体を作(つく)ることもできるよ。インターネットで「正多面体(せいためんたい)」などをキーワードに調(しら)べてみると、作(つく)りかたがわかるよ!

ストローとわゴムでつくるとこんなふうになるよ。→ストローと輪ゴムの正二十面体

名刺(めいし)のおおきさの画用紙(がようし)とつまようじで作(つく)るとこんなかんじだよ。(ちょっとむずかしいよ。)→画用紙とつまようじの正二十面体

じょうずに作(つく)れたかな?

関連リンク

ウイルスによっておこる病気について、もっとくわしく知りたいときは、ここへ↓

国立感染症研究所感染症情報センターホームページ

お問い合わせ

保健医療部 衛生研究所  

郵便番号355-0133 埼玉県比企郡吉見町江和井410番地1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?