Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月19日

難病対策事業について

保健所の難病対策事業について

 保健所では、指定難病医療給付制度の申請だけではなく、難病対策として様々な取り組みを行っています。

難病対策地域協議会

 難病の患者に対する医療等に関する法律(以下「難病法」という)第32条に基づいて、難病患者への支援体制の整備を図ることを

 目的とした難病対策地域協議会を設置しています。

年度

開催日/会場

議題等

会議内容

資料

平成30年度

2018年(平成30年)11月21日(水曜日)

深谷市上柴公民館 大会議室

 

(1)難病対策事業の取り組みについて

(2)在宅療養を行う神経難病患者の災害対策について

概要(PDF:194KB)

要綱(PDF:164KB)

委員名簿(PDF:124KB)

熊谷保健所提供資料(PDF:1,839KB)

災害対策

 難病を抱えながら在宅療養生活を送っている方々の中には、医療機器を使いながら生活している方もいらっしゃいます。

 そのような状況の中、災害時の停電やライフラインの遮断は非常に深刻な問題となります。

 災害時には自助・共助の重要性が非常に高くなりますが、一方でどのように備えたらよいかわからない方も多いと思います。

 少しでもそのような方々のお役に立てればと思い、保健所では「平常時からの災害対策チェックリスト」を作成しました。

 難病に限らず、疾患を抱えながら在宅療養生活を送っている皆様にも、広くご活用いただければと思っています。

 hyoushi自分自身や家族はもちろん、療養生活を支える関係者の皆様と一緒に災害対策を考えるきっかけにしてください!

 

 

    「平常時からの災害対策チェックリスト」(PDF:1,613KB)     

   

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 熊谷保健所 保健予防推進担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎2階

ファックス:048-523-4486

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?