Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年8月19日

動物

犬の飼い主の皆さんへ

犬を飼い始めた場合、30日以内(子犬の場合は生後91日になったら)に登録(生涯1回)と狂犬病予防注射(1年に1回)が法律で義務づけられています。

鑑札と狂犬病予防注射済票を交付されたら、必ず首輪につけてください。

犬の放し飼いは人にとっても犬とっても、たいへん危険です。散歩は必ず綱などをつけてさせてください。

犬のふんは飼い主が責任を持って処分して下さい。(散歩の時にはビニール袋とスコップなどを持っていって下さい。)

動物取扱業者の方へ

改正・動物愛護管理法が平成18年6月1日から施行されました。

法改正前は、届出制でしたが、動物取扱業のより一層の適正化を図るために、業の取り消し命令や業を始めるに当たっての事前チェックを効果的に行うことができる登録制へと強化されました。

※登録等には手数料がかかります。また、5年毎の更新が必要になります。

動物取扱業になりうる業種とは?

一例は表のとおりです。

業種

業の内容

該当する業者の一例

販売(取次ぎまたは代理を含む)

動物の小売り及び卸売り並びにそれらを目的とした繁殖または輸出入を行う業(その取次ぎまたは代理を含む)

小売業者、卸売業者、販売目的の繁殖または輸入を行う業者、露店等における販売のための動物の飼養業者、飼養施設を持たないインターネット等による通信販売業者

保管

保管を目的に顧客の動物を預かる業

ペットホテル業者、美容業者(動物を預かる場合)、ペットのシッター

貸出し

愛玩、撮影、繁殖その他の目的で動物を貸し出す業

ペットレンタル業者、映画等のタレント・撮影モデル・繁殖用等の動物派遣業者

訓練

顧客の動物を預かり訓練を行う業

動物の訓練・調教業者、出張訓練業者

展示

動物を見せる業(動物とのふれあいの提供を含む)

動物園、水族館、動物ふれあいテーマパーク、移動動物園、動物サーカス、乗馬施設・アニマルセラピー業者(「ふれあい」を目的とする場合)

※下線部分:法改正により新たに規制対象に組み入れられること等となった業者

既に届出等を受けている人、新たに規制対象となった業を行っている人の場合

改正前の動物愛護管理法に基づいて、動物取扱業を行っている人、法改正に伴い新たに規制対象となった動物取扱業を平成18年6月1日に現に行っている人は、平成18年6月1日から平成19年5月31日までの間に、新登録への切り替えを行う必要があります。

なお、この期間中に、取り扱う動物の種類や数、事業所や飼養施設の所在地、飼養施設の構造や規模、飼養または保管の方法の変更を行おうとする場合は、事前に相談してください。

これから動物取扱業を行おうとする人の場合

新登録を取得する必要があります。

動物取扱責任者について

事業所ごとに専属の動物取扱責任者を、常勤職員の中から1名以上配置することが義務づけられます。

また、動物取扱責任者は、自治体が開催する研修会を受講(年に1回以上)することになります。

特定動物(危険な動物)を飼われている方へ

改正・動物愛護管理法が平成18年6月1日から施行されました。

法改正前は、条例等による各自治体ごとの規制でありましたが、これからは、動物愛護管理法による全国一律の許可規制になります。

※許可申請等には手数料がかかります。

特定動物とは?

トラ・ニホンザル・タカ・ワニ・ニシキヘビなど、人の生命・身体・財産に害を与えるおそれのある動物のことです。

動物愛護管理法に基づき、約650種(哺乳類・鳥類・爬虫類)が選定されています。

既に許可等を受けている人の場合

改正前の動物愛護管理法に基づき定められた条例の許可等を受けて特定動物(危険な動物)の飼養保管を行っている人は、平成18年6月1日~平成19年5月31日までの間に、新許可への切り替えを行う必要があります。

なお、この期間中に、特定動物の種類や数、飼養施設の所在地、飼養施設の構造及び規模、飼養又は保管の方法の変更を行おうとする場合は、事前に、新許可への切り替えを行わなければなりません。

これから特定動物を飼養保管しようとする人の場合

新規に許可を取得する必要があります。

(施設等基準がありますので、飼養保管等しようとする場合はお問い合わせください)

お問い合わせ

保健医療部 鴻巣保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号365-0039 埼玉県鴻巣市東四丁目5番10号 埼玉県鴻巣保健所

電話:048-541-0249

ファックス:048-541-5020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?