Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年8月31日

クリーニング所の開設

相談につきましては保健所の一覧をご確認の上、施設の所在地を管轄する保健所へお問合せください。

クリーニング所の開設洗濯物の受取り・引渡しのみを行うクリーニング所(取次店)

構造設備

  1. クリーニング所面積は、6.6平方メートル以上あること。
  2. 床は、不浸透性材質(板、コンクリート、タイル等)であること。
  3. クリーニング所は、住居及び他の施設とは、隔壁等により区画されていること。
  4. 未洗濯のものと洗濯済みのものを区分していれる容器又は設備を備え、その旨の表示をすること。
  5. 採光、換気及び照明が十分に行える構造設備であること。

添付書類

  1. 構造施設の仕様書
  2. 施設の平面図及び設備の配置図:長さの単位はcmとし、内のり寸法としてください。ポールや棚の位置も記入してください。
  3. 案内図:店舗と付近の目標物を記入してください。
  4. 従事者名簿:氏名、住所、生年月日について記入してください。
  5. 法人登記事項証明書:開設者が有限会社や株式会社などの場合

申請手数料

申請手数料17.000円

洗濯物の受取り・処理及び引渡しを行うクリーニング所

構造設備

  1. 仕上場、洗い場、受取場(引き渡し場)がそれぞれ区分されていること。
  2. 仕上場、洗い場の面積は、それぞれ10平方メートル以上あること。
  3. 床は、不浸透性材質(板、コンクリート、タイル等)であり、洗い場については適当な勾配と排水口を設けること。
  4. クリーニング所は、住居やその他の施設とは隔壁等により区画されていること。
  5. 未洗濯のものと洗濯済みのものを区分していれる容器又は設備を備え、その旨の表示をすること。
  6. 採光、換気及び照明が十分行える構造設備であること。
  7. 洗濯物の処理に使用する洗剤、有機溶剤、染み抜き薬品等専用の薬品保管場所を設けること。
  8. 洗濯機及び脱水機をそれぞれ1台以上設備すること。ただし、脱水機の効用を有する洗濯機の場合は、脱水機を備えなくてもよい。

添付書類

  1. 構造施設の仕様書
  2. 施設の平面図及び設備の配置図:長さの単位はcmとし、内のり寸法としてください。棚、ポール等についても記入してください。
  3. 案内図:店舗と付近の目標物を記入してください。
  4. クリーニング師免許証:原本を持参してください。

申請手数料

申請手数料17.000円

開設届出及び構造設備検査請求書(ワード:27KB)(PDF:6KB)記載例(PDF:14KB)

構造施設の仕様書(ワード:37KB)(PDF:6KB)記載例(PDF:7KB)

※申請の際には、あらかじめ連絡してからお越しください。

申請・相談先

管轄の保健所

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 南部保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号333-0842 埼玉県川口市前川一丁目11番1号

ファックス:048-261-0711

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?