ページ番号:19484

掲載日:2023年9月5日

ここから本文です。

メンタルヘルスリーフレット一覧

リンクをクリックすると、PDF版がご覧になれます。

「つらい気持ちにどう対処していますか?」

誰しもつらい気持ちになることがあります。つらい気持ちに安全に対処する方法などを記したリーフレットです。

つらい気持ちにどう対処していますか?リーフレット(PDF:303KB) 

「大切な人を失うということ~まわりの人が知っておきたいこと~」(遺族ケア)

大切な人を失った方に出会ったとき、どのように声をかけて良いか戸惑ったことはありませんか。つい、励ましの言葉をかけてしまったことはありませんか。このリーフレットは、遺族の方の気持ちを理解する助けになることを願って作られました。是非、多くの方に読んでいただきたい内容です。

大切な人を失うということ(PDF:943KB)

大切な人を失うということ

「大切な人を自死で亡くされたあなたへ」(自死遺族ケア)

自死は、遺された人に強い影響を及ぼします。あなたは一人ではありません。このリーフレットも、是非ご活用ください。

大切な人を自死で亡くされたあなたへ(PDF:1,158KB)

自死遺族ケアリーフレット

「パニック発作が起きた時のために」(パニック発作)

このリーフレットには、パニック発作が起きた時に自分で落ち着きを取り戻すヒントが書かれています。主治医やご家族とも、日ごろからご自身の病気や症状への対処法などについてよく話合っておきましょう。

パニック発作リーフレット(PDF:887KB)

パニック障害リーフレット

「こころ、元気ですか?~毎日がなんだかつらい。こころが疲れているサインかもしれません~」(うつ病予防)

うつ病を予防するために、リーフレットを作成しました。現在、全国の自殺者数が平成10年以降11年連続で3万人を超えるなど、自殺が大変問題となっています。「うつ病」は自殺の一つの原因と言われています。このリーフレットには、うつ病を疑うサインや、うつ病の自己診断が簡単にできるチェック項目が掲載されています。

こころ、元気ですか?リーフレット(PDF:539KB)

こころ元気ですかリーフレットイメージ

「こころを元気にする方法~こころが疲れてしまった時、あなたならどうしますか?~」(メンタルセルフケア)

こころの病気を予防するために、あなたが、あなた自身でできる『セルフケア』を考えます。このリーフレットにはこころを元気にする、日常生活のちょっとしたヒントが掲載されています。是非、日常生活の中でご活用ください。

こころを元気にする方法リーフレット(PDF:514KB)

こころを元気にする方法リーフレットイメージ

「夜間・休日に具合が悪くなった時のために」(精神科救急)

このリーフレットには精神疾患からの回復や危機をのりこえるためのヒントが書かれています。主治医やご家族とも、日頃からご自身の病気や症状への対処法などについてよく話し合っておきましょう。

夜間・休日に具合が悪くなった時のためにリーフレット(PDF:62KB)

精神科救急リーフレットPDF版

「認知症のBPSD(行動・心理症状)への対応」(精神科救急)

このリーフレットでは認知症患者にしばしばみられるBPSD(気分や行動上の変化、精神症状)やその対応を知ることができます。

夜間・休日にお困りの場合特にご活用ください。

認知症のBPSD(行動・心理症状)への対応 ~夜間・休日にBPSDがあらわれたときのために~リーフレット(PDF:1,219KB)

認知症BPSDリーフレットイメージ

「眠れないときのために~眠れないことでお困りの方へ~」(精神科救急)

睡眠に関するQ&Aや睡眠薬について、また「睡眠障害対処12の指針」等について分かりやすくまとめています。

眠れないときや、眠れないことで困っているときにご活用ください。

眠れないときのために~眠れないことでお困りの方へ~リーフレット(PDF:270KB)

眠れないときのリーフレットイメージ

 

お問い合わせ

精神保健福祉センター 企画広報担当
電話:048-723-3333(代表)
ファックス:048-723-1561(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?