Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月25日

平成29年のサクラ観察日記

平成29年4月25日 花の森 ギョイコウ・ウコン満開

イメージ画像「サクラ」園内奥の「花の森」では、遅咲きの品種がまだ満開です。

散り始めた品種も多いですが、バイゴジジュズカケザクラなどつぼみのものもあります。

 バイゴジジュズカケザクラ 

新緑の中に花びらが舞い散る景色もとても素敵です。

また、黄色い花の「ウコン」や緑色の花の「ギョイコウ」は今が満開です。

 ウコン  ギョイコウ

「花の森」でサクラの新たな魅力に出会えるかもしれません。

平成29年4月21日 ギョイコウ咲き始め・ウコン2分咲き

イメージ画像「サクラ」園内奥の「花の森」では、どこを見渡してもあふれるように桜の花が咲き誇っています。

花の森満開のサクラ2  花の森満開のサクラ5  花の森満開のサクラ

連日、訪れたお客様が桜の種類の多さと美しさに息を呑んでいます。

のんびりお花見

園内の遊歩道から直近で花を見ることができます。

白に近い淡い色、はっきりと濃い色、

日差しによって変化するピンクの色味など満喫できると思います。

写真左からイチヨウ、イモセ

イチヨウ  イモセ 

ゴテンニオイ。

ゴテンニオイ

遅咲きの品種も咲き始めましたのでご紹介します。

黄色い花が咲く「ウコン」は2分咲き程度です。

ウコン  ウコン2

緑色の花「ギョイコウ」も、数輪ですが咲き始めました。

ギョイコウ  ギョイコウ2

すでに咲いている品種の花の見頃は今週末頃までかもしれません。

ぜひ「花の森」を訪ねてみてください。

平成29年4月19日 ヤマザクラ・オオシマザクラ満開

イメージ画像「サクラ」美の山公園の桜はどれも花盛りです。

ソメイヨシノは満開を過ぎ、だいぶ散り始めてきています。

ヤマザクラ、オオシマザクラは満開です。

ヤマザクラ満開  オオシマザクラ満開

「花の森」では八重咲きの桜もほぼ満開となり、華やかな雰囲気です。

ソトオリヒメ  バイゴジジュズガケザクラ

ギョイコウなどこれから咲く品種もありますが、

様々な種類の桜が楽しめるのは今週いっぱいかもしれません。

天気のよい日は、美の山公園で少し遅めのお花見はいかがでしょうか。

平成29年4月17日 ソメイヨシノ満開

イメージ画像「サクラ」先週中ごろから暖かい日が続き、美の山公園のソメイヨシノも満開となりました。

公園入口のソメイヨシノ満開  ソメイヨシノアップ

桜の写真を撮ったり桜の下でお弁当を食べたりするお客様で、公園もにぎわっています。

園内のヤマザクラやオオシマザクラも一斉に咲き始めています。

ヤマザクラ  オオシマザクラ

「花の森」でも様々な品種の桜が見頃を迎えています。

花の森1  花の森2太白

八重咲きの華やかさ、大輪の堂々とした美しさなど、品種ごとにそれぞれの魅力が満開です。

花の森3  花の森4

花の森5ヤエベニシダレ  花の森6

近くまで寄ると、一輪ごとの美しさにも胸を打たれます。

「花の森」へお気に入りの桜をみつけにきてください。

平成29年4月12日 ソメイヨシノ2分咲き

イメージ画像「サクラ」美の山公園のソメイヨシノは、おおよそ2分咲きです。

 公園の入り口の桜

天気がよい日にはハイキングやお花見の方でにぎわっています。

お花見の方 桜の花のアップ

また、入口から山頂方向へ進んで行くと、園内奥に「花の森」があります。

花の森の様子

「花の森」には様々な品種の桜が植樹されています。

こちらの桜も少しずつ咲き始めておりますので、ぜひ訪ねてみてください。

花の森1 花の森2

 

 

 

 


  

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?