Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年2月5日

平成25年のサクラ観察日記

5月7日八重桜、終わり

公園内の八重桜はほとんど葉桜になりました。
花の森で数本、かろうじて花が残っている木がありました。

左から、花の森の様子、御衣黄(ぎょいこう)、兼六園菊桜(けんろくえんきくざくら)

葉桜 ギョイコウ ケンロクエンキクザクラ

左から、梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけざくら)、未同定の八重桜(2枚)

バイゴジジュズカケザクラ 八重桜(未同定) 

5月1日八重桜、見ごろすぎ

公園入口の八重桜が色褪せ、見ごろの八重桜が少なくなってきました。
花の森では、カンザン、ウコン、ギョイコウなどがまだ見られます。(写真は花の森の様子)

左から、花の森の入口、梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけざくら)、鬱金(うこん)

花の森 梅護寺数珠掛桜と天の川 ウコン

左から、関山(かんざん)、緑が多くなってきた花の森、赤みを帯びてきた御衣黄(ぎょいこう)

カンザン 緑が増えてきた花の森 ギョイコウ

4月25日八重桜が見ごろ(入口付近、芝生広場、花の森)

八重桜の見ごろが続いています。気温が高いので、見ごろは今週末までと思われます。

左から、公園入り口付近、芝生広場のギョイコウ、アマノガワ(桜には珍しく良い香りがします)

入口付近 ギョイコウ アマノガワ

左から、花の森の御室有明(おむろありあけ)、梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけざくら)、市原虎の尾(いちはらとらのお)

オムロアリアケ バイゴジジュズカケザクラ イチハラトラノオ

4月19日花の森の八重桜が見ごろ

今日は日差しはあっても、北風の冷たい日となりました。
全体的にヤマザクラが見ごろを過ぎ、八重桜が見ごろとなってきました。

左から、アジサイ園地遠景、山頂展望台付近、入口展望台より(山桜が葉桜になり、里桜のカンザン、ウコンが見ごろ)

ヤマザクラ  カンザン、ウコン

花の森 園芸品種の八重桜が見ごろを迎えています。
緑色の花をつけるギョイコウは咲き始め、淡い黄緑のウコン・淡紅色のイトククリは満開です。

左から、花の森入口、御衣黄(ぎょいこう)、鬱金(うこん)、妹背(いもせ)、糸括(いとくくり)

花の森入口 ギョイコウ ウコン イモセ イトククリ

4月15日ヤマザクラ見ごろ

ヤマザクラ 場所によっては散り始めましたが、見ごろが続いています。
左:エントランス広場 中、右:アジサイ園地

ヤマザクラ  アジサイ園地~芝生園地

花の森 だんだんと華やかになってきました。緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)はまだつぼみです。
左から、御殿匂(ごてんにおい)、白妙(しろたえ)、太白(たいはく)、妹背(いもせ)、八重紫桜(やえむらさきざくら)

ゴテンニオイ シロタエ タイハク イモセ ヤエムラサキザクラ

4月11日ヤマザクラ見ごろ

ヤマザクラの見ごろが続いています。「若葉寒」の肌寒い一日となりましたが、山頂は多くのお客様で賑わっています。
ヤマザクラ  みはらし園地

4月8日ヤマザクラ見ごろ

ソメイヨシノ 満開をやや過ぎたところです。花芽が少ないため、木全体では3~4分咲きに見えます。

ソメイヨシノ  

ヤマザクラ 見ごろです。(左:エントランス広場 中:アジサイ園地 右:みはらし園地)

ヤマザクラ  

花の森 シダレザクラ、カンヒザクラが見ごろを迎えています。

ヤエベニシダレ  カンヒザクラ

4月4日花芽少なく、例年の2~3割程度

下側の枝では現在5分咲きですが、上側の枝にはほとんど花芽がありません。

ソメイヨシノ ソメイヨシノ 

園内のソメイヨシノは、どれも花芽が極端に少ない状況です。
残念ですが、満開になっても、木全体が花で覆われることはなく、「3分咲き」にとどまりそうです。

一方、ヤマザクラは順調に開花しています。入口に近い箇所では、見ごろの木もあります。

ヤマザクラ  ヤマザクラ遠景

4月1日1分咲き

土日が寒かったため、開花は足踏み状態です。見ごろは週明けになりそうです。
ソメイヨシノ ソメイヨシノ1分咲き 遠景

3月29日開花

本日午後、開花しました。昨年より2週間以上早い開花宣言となりました。

3月28日開花まであと一歩

だいぶほころんできましたが、今日はまだ開花に至りませんでした。あと一歩です。

ソメイヨシノつぼみ  ソメイヨシノ標準木 遠景

3月26日

遠目には変化はありませんが、サクラのつぼみは着実に膨らんでいます。
冬の寒さが厳しかったためか、つぼみの数がやや少ないようです。

ソメイヨシノつぼみ ソメイヨシノ標準木 遠景

3月22日

つぼみが赤みを帯びてきました。3月中に開花するかもしれません。
観光道路の入り口では、桜が数本咲き始めています。

ソメイヨシノつぼみ ソメイヨシノ標準木 サクラ遠景

3月21日

美の山のソメイヨシノのつぼみが少しずつ膨らんできました。
3月上旬からの暖かい陽気で、全国的にサクラの開花が早まっているので、美の山の開花も10日~2週間ほど早まるかもしれません。
(昨年は、4月13日開花、4月24日満開でした。)

ソメイヨシノのつぼみ 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?