Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年6月16日

美の山公園「花咲かボランティア」

美の山公園では、毎年11月に、地元の方々やボランティアのかたと一緒に園内美化活動を行なっています。
作業で汗を流した後には、おいしい郷土料理「おっきりこみ」をいただきます。
来年またきれいな花が咲くように、多くのかたの参加をお待ちしています。

活動報告 H26 H25 H24 H23 H22 H21 H20 H19

H26活動報告

 平成26年11月8日、美の山公園「花咲かボランティア」として31名の皆様にご参加いただき、今年もアジサイ、ユキヤナギなどの剪定やヤマブキの下草刈り、ヒガンバナの株分けを行っていただきました。
 特に下草刈りでは、セイタカアワダチソウの大変な駆除作業をやっていただきました。また、アジサイの剪定では造園に詳しい参加者の方から剪定方法を学ぶこともできました。
 ご参加いただいた皆さまに心よりお礼を申し上げるとともに、来年の花の季節を楽しみに待ちたいと思います。

アジサイ剪定の講義の様子 下草刈りの様子

アジサイ剪定の様子 下草刈りの様子

H25活動報告

 

平成25年11月9日、美の山公園「花咲かボランティア」として29名の皆さんにご参加いただき、アジサイ、ユキヤナギなどの剪定やヤマブキの下刈り、ヒガンバナの株分けに熱心に取り組んでいただきました。美の山公園がその名のとおり、ますます美しくなるよう今後ともボランティアの皆さんとともに取り組んでいきますので、ご協力をお願いします。

ヤマブキ下草刈り ヤマブキの下草刈り

ヒガンバナの掘り取り ユキヤナギの剪定

ページの先頭へ戻る

H24活動報告

平成24年11月10日、総勢45名のボランティアの皆さんと「美の山公園魅力アップ作戦」を実施しました。

晴天に恵まれ、あざやかな紅葉を楽しみながら、アジサイ剪定、ヒガンバナの株分け、ツツジ剪定を行ないました。

作業後のおっきりこみ、美味しかったですね!→作戦マップ(PDF:1,363KB)

アジサイ剪定  おっきりこみ

ページの先頭へ戻る

H23活動報告

平成23年11月19日、総勢50名の方々にご参加いただき、美の山公園魅力アップ作戦を開催しました。

時折小雨のぱらつく中、アジサイ植樹95株、アジサイ剪定250株、かたらい園地・エントランス広場の剪定を行ないました。

作業後は本降りの雨となったので、苗にとっては一番良いタイミングで植樹ができたと思います。熱心に作業していただき、大変ありがとうございました。

アジサイ植樹 アジサイ剪定

 

ページの先頭へ戻る

H22活動報告

平成22年11月6日に、美の山公園魅力アップ作戦(「県立自然公園クリーンアップ作戦」から名称変更)を開催し、総勢51名の方々に参加していただきました。活動内容としては、昨年度植栽したヤマブキ植栽地の下刈、ツツジ類の徒長枝の剪定、サクラとアジサイの植栽(サクラは自生種のヤマザクラ10本、エドヒガン10本、そのほかアクセントとしてシダレザクラ3本を植栽。アジサイは40本植栽。)、ヒガンバナの株分けを行ないました。

作業内容が多かったため、当初予定どおりに作業が終了できるか心配していたのですが、皆さんの熱心な活動により、予定よりも早く作業を終了することができました。参加していただいた皆さんにおかれましては、園内整備に大きく貢献していただき、誠にありがとうございました。

下刈状況 植樹状況 

ページの先頭へ戻る

H21活動報告

平成21年11月7日に、県立自然公園クリーンアップ作戦がNPO法人 森と共催のもと、美の山公園で開催され、総勢55名の方々に参加していただきました。参加していただいた皆さんの熱心な活動により、アジサイ園地での剪定(約100株)、ツツジ園地での除伐(約900平方メートル)、ヤマブキ・ヤマザクラ・アジサイ等の花木植栽(148本)を行なう事ができ、公園内の美化に大きく貢献していただきました。おかげさまで、来春もたくさんの木々が美しい花々を咲かせてくれることでしょう。

アジサイの剪定 花木の植栽

ページの先頭へ戻る

H20活動報告

平成20年11月8日に、県立自然公園クリーンアップ作戦がNPO法人 森と共催のもと、美の山公園で開催され、総勢66名の方々に参加していただきました。今年は、これまでと大きく作業内容を変更し、美の山公園の花木の剪定、ヤマブキ・アジサイの植栽などに汗を流していただきました。慣れない作業もありましたが、皆さん熱心に取り組んでいただき、公園内の美化に大きく貢献していただきました。誠にありがとうございました。

植え付けの様子 刈払いの様子

ページの先頭へ戻る

H19活動報告

県立自然公園クリーンアップ作戦(平成19年度の実施報告)

去る平成19年11月17日に、県立自然公園クリーンアップ作戦が、美の山公園で開催され、総勢70名の方々に参加していただきました。この秋一番の冷え込みの中、皆さん熱心に活動していただきました。心より御礼申し上げます。おかげさまで、テレビ、タイヤなどを含むゴミ170kgの成果がありました。また公園内には、ヤマブキの苗240本を植えることができました。ヤマブキは小さいため、黄色い花が咲くのは早くて再来年とのことです。そのときまで大切に見守っていきたいと考えています。ありがとうございました。

清掃活動の様子 親子で参加

ページの先頭へ戻る

国立自然公園クリーンアップ作戦(平成19年度の実施報告)

【実施日時】平成19年5月26日(土曜日)

【実施場所】秩父多摩甲斐国立公園内(秩父市三峰 三峯神社周辺)

【内容】遊歩道のゴミ拾い、清掃作業及びヤマブキの植樹

国立自然公園クリーンアップ作戦を開催しましたところ、総勢38名の方々に参加していただきました。また、天候にも恵まれまして、今回、初めて行ないましたヤマブキの植樹(120本)にもボランティアの皆さんが熱心に活動していただき、心より御礼申し上げます。おかげをもちまして、可燃ゴミ30kg不燃ゴミ210kgの成果がありました。ありがとうございました。

清掃活動の様子 植樹の様子

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?