Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 環境部 > 環境部の地域機関 > 秩父環境管理事務所 > 美の山公園(美の山国民休養地) > 桜の美の山復活ハイキングを開催しました(平成27年10月31日)

ここから本文です。

 

掲載日:2015年12月10日

桜の美の山復活ハイキングを開催しました(平成27年10月31日)

平成27年10月31日、秩父鉄道と共催で「桜の美の山復活ハイキング」を開催しました。(開催主旨
当日は薄曇りで肌寒いお天気でしたが、約600名のかたにご参加いただき、12種類70本の桜を公園内に植樹しました。当日の様子をご紹介します。

※ルート(全行程6.4km、標高差約400m、約3時間)
スタート:秩父鉄道「親鼻駅」
 →美の山公園(蓑山 標高581.5m):植樹くじ引き植樹山頂でのおもてなし
→ゴール:秩父鉄道「和銅黒谷駅」

※今回のイベントは、埼玉県立秩父農工科学高等学校の各学科にご協力いただきました。

 親鼻駅スタート受付 

9時10分の臨時列車 午前9時10分着の臨時列車の様子。
この日は急行列車も親鼻駅に臨時停車しました。(9時23分親鼻着)
親鼻受付 時間を早めて、9時半より前から受付を開始しました。
多くのお客様が9時台の電車でいらっしゃったようです。
記念品 受付でお配りした記念品セット。
チラシ、植樹抽選券、秩父鉄道の木札ストラップ、美の山ハイキングマップが入っています。

 みはらし園地での「桜植樹抽選会」

みはらし受付 山道を約1時間半登ったところで、美の山公園の北端「みはらし園地」に到着です。
ここで、到着順にくじを引いていただき、桜の植樹抽選会を行いました。
みはらし受付

当選したかたにはお名前を記入していただきました。後日とりつける樹名板にお名前を掲載させていただきます。

軍手を持って、植樹地へ向かいます。

残念ながらはずれたかたは、豚汁引換券とブルーベリー苗木引換券をもらって、一足先にエントランス広場で昼食休憩です。

 ページの先頭へ戻る

 桜の植樹(みはらし園地、芝生広場、アジサイ園地、エントランス広場)

当選した60組の99名のかたに桜の苗木を植えていただきました。
植樹のお手伝いをしているのは、秩父農工科学高校の生徒さんです。

桜植樹(みはらし園地)
桜植樹(芝生広場) 桜植樹(アジサイ園地)

ページの先頭へ戻る

 山頂でのおもてなし(豚汁、屋台囃子、フォルクローレ、秩父ジオパークガイド)

高校生の手作り豚汁 秩父農工生が朝早くから仕込んだ豚汁。具だくさんでおいしい!と大好評でした。
豚汁テントの長蛇の列 豚汁テントには長蛇の列ができました。
割り箸袋いちごジャム

豚汁と一緒にお配りした割り箸袋とイチゴジャムも、秩父農工生の手作りです。

秩父屋台囃子演奏 秩父農工の屋台囃子保存部よる屋台囃子演奏。寒さを吹き飛ばす勇壮なお囃子でした。
グルーポ・パンカリータス

グルーポ・パンカリータスの皆さんによるフォルクローレ(南米民族音楽)の演奏。
異国情緒あふれる美しい調べに酔いしれました。 

秩父ジオパークガイド 秩父ジオパークガイドの様子。
写真を使って「秩父盆地の雲海」を説明しているところです。
美の山の山頂展望台は、秩父盆地を見渡せる絶景ポイントなのです。
お昼の休憩 屋台囃子とフォルクローレ、印象がまったく違う演奏を交互に聞きながらの昼食休憩でした。

この後、約1時間強の下りを経て和銅黒谷駅のゴールにたどり着きます。

ページの先頭へ戻る

 和銅黒谷駅ゴール受付

和銅黒谷駅

ゴールの和銅黒谷駅では、お土産にブルーベリーの苗木をお配りしました。

今回のイベントがきっかけでハイキングを始めたという声も聞かれ、嬉しい限りです。
植樹した桜が花をつけるのは3~5年後になりますが、ぜひまた来春、花ざかりの美の山へお出かけください。
(桜の見ごろは4月中旬~5月上旬です。)

ページの先頭へ戻る

 「桜の美の山復活ハイキング」開催趣旨

美の山の桜 美の山公園には約70種8000本の桜があります。そのうち桜の代表品種「ソメイヨシノ」は寿命が60年と言われており、昭和54年の開園前に植えたソメイヨシノの寿命が近づいてきたことに加え、天狗巣病(てんぐすびょう)の影響で弱った桜も出てきました。このため、弱った桜の代わりに新しい桜の苗木を植えて、美の山の桜を元気にしよう!という意味で「桜の美の山復活ハイキング」と名付けました。

 

 

 

天狗巣病にかかった桜の枝「天狗巣病」とは

 カビの一種が原因で、枝がほうきのように密生して生える伝染病です。この枝には花がつかず、木も衰弱していきます。ソメイヨシノは天狗巣病にかかりやすいのですが、特に美の山は霧が多いことが天狗巣病蔓延の原因になっているようです。

  関連リンク

開催案内1:特別企画ハイキング☆桜の美の山復活ハイキング(秩父鉄道HP)
開催案内2:10月31日 桜の美の山復活ハイキング~山頂にあなたの桜を植えよう!~(秩父環境管理事務所HP)

主催:埼玉県秩父環境管理事務所・秩父鉄道株式会社

協力:埼玉県立秩父農工科学高等学校 

チラシ表面(PDF:6,031KB)
チラシ裏面(PDF:3,177KB)

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?