Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年4月10日

美の山花便り

春になると美の山公園ではサクラ、ヤマツツジ、アジサイが次々と見ごろを迎えますが、その他にもいろいろな草花がひっそりと咲いています。

 

第1駐車場付近のユキヤナギ

平成27年4月9日

昨日季節はずれの雪が降り、園内でも芝生の上に少し雪が積もっています。第1駐車場付近でユキヤナギが見ごろですが、花に本物の雪がつきました。

アセビの花 シュンランの花

平成27年3月24日

美の山公園にもまた花の季節がやってきました。サクラの開花には少し早いようですが、エントランス広場でアセビが満開です。シュンランもほんの少し咲いています。
写真左からアセビ、シュンラン。
平成27年のサクラ観察日記始めました。

マンジュシャゲの写真です。 コシオガマの花の写真です。

平成26年9月24日

美の山公園にもマンジュシャゲが咲いています。写真左はイベント広場の西側の斜面で、昨年「花咲かボランティア」の方々に移植していただいた所です。
写真右はコシオガマの花です。

インフォメーションセンターの写真です。 ヤマツツジの展示写真です。

平成26年8月26日

インフォメーションセンターに、美の山に咲く花々の写真を展示しました。美の山公園にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
展示した写真は36枚ですが、美の山に咲く花はこの他にもまだたくさんあります。(写真右はヤマツツジの展示写真です。)

 

キツネノカミソリの写真です。 ヤブランの写真です。

平成26年8月19日

キツネノカミソリが咲き始めました。ヒガンバナの仲間で、葉は枯れていますが葉の形が剃刀に似ていることから名がついたそうです。写真右はヤブランです。遊歩道沿いにたくさん咲いています。

 

ナツズイセンの写真です。 フシグロセンノウの写真です。

平成26年8月11日

アジサイの花も終わり、美の山公園も暑い夏の日々が続いています。
第2駐車場の階段脇ではナツズイセンが咲いています。また、夏草が生い茂る中に、一際あざやかなオレンジ色のフシグロセンノウが咲いているのを見かけました。

 

オオバギボウシの花

平成26年7月16日

アジサイはおおむね見ごろを過ぎましたが、木陰ではまだ見られる株もあります。
エントランス広場ではオオバギボウシの花が咲き始めました。

 

平成26年7月8日

ネジバナの花の写真です。

今日の美の山公園は久しぶりに梅雨の晴れ間です。
アジサイ園地ではアジサイが見ごろを迎えていますが、公園内ではよく見ると小さな野の花も咲いています。(写真左はネジバナ、写真下左からコマツナギ、ヒメヤブラン)

コマツナギの花の写真です。 ヒメヤブランの花の写真です。

ウツボグサの花の写真です。

平成26年6月25日

公園内のあちらこちらでウツボグサの花が咲いています。花穂の様子が弓矢を入れる靫ににているのでこの名が付いたそうです。

平成26年6月11日

梅雨入りし、美の山公園内はしっとりした空気に包まれています。西側の園地ではヤマボウシの花が満開です。アジサイ園地ではアジサイの開花はまだしばらくかかりそうですが、シモツケのピンクの花が素敵です。また、エントランス広場周辺でナルコユリが咲いていました。花の様子が鳴子に似ているところから名前がついたそうです。(写真左から、ヤマボウシ、シモツケ、ナルコユリ)
平成26年のアジサイ観察日記を始めました。

 

ヤマボウシ シモツケ ナルコユリ

 

高原牧場のポピー アジサイのつぼみ

平成26年5月30日

美の山のツツジは見ごろを過ぎましたした。
アジサイはまだつぼみです。(平成25年は6月下旬から徐々に開花)
エントランス広場から東方向を望むと、秩父高原牧場のポピー畑を見ることができます。→秩父高原牧場のホームページ

ゴマノハグサ科の花 ジュウニヒトエ

平成26年5月8日

公園内では、よく見ながら歩いていると小さな花がいろいろ咲いています。(写真上左から、ゴマノハグサ科の花、ジュウニヒトエ)
花の森の階段を下りて左へ進むと、清楚な薄紫のシャガの咲く道が続きます。

ツツジ園地ではヤマツツジが見頃です。

シャガの咲く道 シャガ ツツジ園地

フデリンドウ

平成26年4月25日

フデリンドウの花、小さなかわいらしい花です。陽当たりのよい芝生に咲いています。
ツツジ園地ではヤマツツジの花が咲き始めています。(ヤマツツジの平成26年の観察日記始めました。)

クサボケの花

平成26年4月15日

芝生広場にクサボケの花が咲き始めました。地面にしっかりと張り付くように咲いています。大雪に覆われていたにもかかわらず、今年も花をつけてくれました。

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?