Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月23日

令和元年のアジサイ観察日記

令和元年7月22日 全盛期すぎ

アジサイイラスト今年はとても長い期間、目を楽しませてくれたアジサイたち。

斜面の紫も深い色味 展望台付近の紫も終盤

園内にはまだ色づきはじめのものもありますが、

薄づきの紫色のアジサイ

大多数は味わい深い色味になっています。

水色の装飾花のあせた色味

ガクアジサイの装飾花はひっくり返り、両性花に実がつきはじめています。

白い装飾花の両性花の実 紅い装飾花の両性花の実

美の山公園で、今年のアジサイの見納めはいかがでしょうか。

渋い色とりどりのアジサイ

令和元年7月16日 満開続く 

アジサイイラスト長引く梅雨は、アジサイを鑑賞するには好ましい日々です。

うすい紫と濃い青色の対比

装飾花は、咲き続けてきた各花がそれぞれの味わい深い色味を魅せています。

ピンク色の少しドライな質感の装飾花 少しあせた水色の装飾花

白とピンクの装飾花と青い両性花

今だからこその深い色を探して、ゆっくり歩くのも楽しい園地です。

水色とピンクのマーブルの装飾花 装飾花の紅色

梅雨を楽しめる、奥深いアジサイの魅力あふれる美の山公園へ、今週もぜひお越しください。

色とりどりの園地

※公園への忘れ物が多くなっています。

楽しい思い出とともに、大切な所持品もお忘れなくお帰りください。

令和元年7月12日 見頃つづく

アジサイイラスト今年はゆっくりとアジサイが色づき、長い間、多彩なアジサイの色づきを楽しめています。

水色の薄い色づきのアジサイ うすい紫色のアジサイたくさん咲いている

ピンクのアジサイとガクアジサイの咲く斜面

園地内の遊歩道をのんびり歩くと、一輪ごとに異なるそれぞれの魅力的な表情が楽しめます。

うすいピンク色と水色が混じる装飾花 下の遊歩道沿いの色とりどりのアジサイ

まだ淡い色づきのアジサイもあります。

淡いピンク色のアジサイたち

梅雨空の週末は、美の山公園のアジサイたちとのんびり過ごされてはいかがでしょうか。

水色の薄い色づきの装飾花

☆皆野町観光協会によるおためしライトアップも引き続き実施中です。

ライトアップされた紫色のアジサイたち

(写真提供:皆野町観光協会)

令和元年7月8日 見頃つづく

アジサイイラスト色とりどりのアジサイが映える雨上がりの園地では、

来園者のかたは各々お気に入りの場所を見つけているようです。

色とりどりのアジサイ園地 入口付近の散策を楽しむかたがた

東展望台付近の斜面のアジサイたちもぐんぐん成長しています。

展望台付近の紫色の大輪 斜面はだいぶ紫色

園地の中では、うすづきのやわらかい色や

木陰のうすい紫色 水色のやわらかい色づきのアジサイ

ばっちりと開いた花ざかりの両性花や

ピンクが混じる白い装飾花と青い両性花 白い装飾花と青い両性花

独特のあせた色味の装飾花まで、

少しあせた色味のピンク 紫と水色の少しあせた色味

アジサイのそれぞれの美しさを楽しめます。

いろいろな状態のアジサイの魅力をじっくりとお楽しみください。

濃いピンク色アジサイ越しの白いアナベル

※白いアナベルの草むらの中に、花は咲いていないですが小さなアジサイの株が生育しています。

小さな株たちを傷つけないように観賞、撮影していただければ幸いです。

☆7月9日から7月16日まで、皆野町観光協会によるアジサイのおためしライトアップを実施する予定です。

詳細は皆野町観光協会ホームページよりご確認ください。

(雨天・濃霧により中止となる可能性があります。)

令和元年7月5日 全体的に見頃

アジサイイラスト梅雨空の下、アジサイの色が鮮やかにみえます。

梅雨空と濃いピンク色のアジサイ 梅雨の空気になじむうすい水色のアジサイ

今年はゆっくりと色づいている東展望台付近のアジサイも、

だいぶ斜面に紫色が映えるようになってきました。

色づきがすすむ東斜面 紫色が目立つようになってきた東展望台付近

園地奥のほうでは、色とりどりのアジサイが見頃を迎え、

訪れるかたがたの目を楽しませてくれています。

色づいたアジサイの遊歩道 紫のアジサイが多い園地

水色の装飾花 あかみが混じる白い装飾花

ガクアジサイの真花(両性花)もそれぞれがぱっちりと開いています。

うすいピンクの混じった白いガクと青い真花 

小さな花たちのそれぞれ異なるかたちや色は、見るたびにおもしろい発見があります。

うすいピンクと紫色のガクと水色の真花

装飾花の下の両性花

雨の日は足元にお気をつけて、ゆっくりと園地をご鑑賞ください。

色の変化を楽しみに何度も来られるかたも多いアジサイ園地。

週末、美の山のアジサイの成長を見に来られてはいかがでしょうか。

白いアナベル

※第1駐車場は満車が続く中、第2、第3駐車場への駐車へご協力いただきありがとうございます。

第2駐車場の黄色い花 

第2駐車場のナツツバキのつぼみも日々成長しています。

ナツツバキのつぼみ

令和元年6月29日 おおむね見頃

アジサイイラスト公園のアジサイは色づきがすすみ、おおむね見頃を迎えています。

東展望台付近では、まだ黄緑色が目立つ株もあります。

斜面の濃いピンク色のアジサイ色づきすすむ 展望台からの色づきすすむ園地

園地奥のほうではそれぞれの色づきが進んでいます。

濃い青色が木陰で輝くアジサイ 

ピンク色のガクアジサイたくさん咲いている

多彩に色づくアジサイの撮影や散策を楽しむ来園者のかたで、園地はにぎわっています。

園地の散策を楽しむ来園者 カメラマンでにぎわう園地 

お天気次第ですが、これからしばらく見頃が続きそうです。

雨の日の楽しみに、美の山公園のアジサイ鑑賞はいかがでしょうか。

ガクアジサイとピンク色のセイヨウアジサイ

令和元年6月26日 色づき6~7割程度

アジサイイラスト梅雨の晴れ間の公園は、散策や撮影を楽しまれるかたがたでにぎわっています。

うすい紫の混じる白いアジサイ

場所や株ごとに異なりますが、園地はおおよそ6~7割程度の色づきです。

6割程度の色づきの展望台付近 展望台付近の色づきすすむ

展望台付近のピンクの大輪

いろいろな色があふれる園地で、

萼片の白と真花の青 ガクアジサイ紫の装飾花

皆さまそれぞれの好きな色を見つけているようです。

うすい桃色の装飾花 木陰のガクアジサイの影

今は淡い色も楽しめます。

じんわりと色づいた水色のアジサイ 

淡い紫色のアジサイ

お気にいりの色やかたちを探しに、ぜひ美の山公園へお越しください。 

バッタの背中とアジサイ

令和元年6月24日 色づき3~4割程度

アジサイイラスト雨の日が続いたためか、アジサイたちはイキイキとしてみえます。

濃いピンク色のアジサイと遠くの霧

園地全体の色づきとしては、3~4割程度でしょうか。

ピンクのアジサイ園地を歩く来園者 展望台からの色づき

展望台から園内奥に進むと、ガクアジサイや木陰のアジサイもきれいに咲いています。

木陰の下の色とりどりのアジサイ 紫色のガクアジサイが並んで咲く園地

それぞれの色がやわらかく色づいて、雨の中凛とした空気をまとっています。

紫色のガクアジサイの装飾花 濃いピンク色のアジサイ

木陰の濃い青い色のアジサイ 淡い紫色のアジサイ

うすい水色のアジサイの色づき

装飾花の色づきとともに、小さな真花がぱっちりと開いているものもあります。

並んで咲く青い真花 濃い青い色の真花

それぞれの装飾花と真花の色の違いも楽しめます。

白い真花がたくさん咲いている様子

淡い水色の装飾花と真花の濃い青

足元の悪い中、多くのかたにご来園いただきありがとうございます。

園地にお越しの際は、じっくりと鑑賞を楽しまれてください。

水を受ける装飾花

公式Instagramでもアジサイの写真を紹介しています。

令和元年6月21日 色づき2割程度・あわい色づき

アジサイイラスト園地のアジサイは色づきがすすんでいます。

展望台付近のアジサイの色づき つぼみも成長している園地

全体としては、色づきは2割程度でしょうか。

ピンク色が濃くなってきた株

ガクアジサイは、真花が咲いているものもあれば、装飾花がひらきはじめのものもあります。

紫色のガクアジサイ 白いガクアジサイ

ガクアジサイの真花 上向きの装飾花

園地では奥の方にも株があり、

木陰の水色の花の株たち

場所ごとにそれぞれの淡い色づきが楽しめます。

白にピンクが混じるアジサイ 淡い色づきの紫のアジサイ

染まりきる前のうすい色づきも絶妙な美しさです。

ピンクが混じった紫のアジサイ

園地の下の方では、ヤマアジサイが見頃です。

ヤマアジサイ咲く

ヤマアジサイの真花

週末は美の山公園で、雨の似合うアジサイの素敵な色を探してみてはいかがでしょうか。

紫と水色のアジサイ

令和元年6月18日 色づきはじめ

アジサイイラストアジサイ園地は、日々成長するつぼみの存在感が増してきました。

全体としては、ところどころで少しずつ色づきはじめています。

園地少しずついろづきはじめ 園地は黄緑色がまだ多い

ピンク色の淡い色づきと園地

近くでみると、装飾花の淡い色づきのグラデーションがとてもきれいです。

装飾花のガクヘンのうす紫色 水色のアジサイうすづき

場所によっては、まだまだ小さいつぼみもあります。

まだ小さいつぼみ

引き続き、じっくりと成長を見守りたいと思います。

裏側からみた装飾花の透け感

令和元年6月14日 つぼみ一部色づきはじめ

アジサイイラスト梅雨の晴れ間は、公園でハイキングや散策を楽しむかたも多いようです。

園地全体のつぼみの黄緑色

アジサイはつぼみが少しずつ大きくなって、

一部の株は薄く色づきはじめていますが、園地全体としては淡い黄緑色です。

うすいピンク色に色づきはじめたアジサイ うすい水色に色づいている木陰のアジサイ

アジサイ園地のシモツケは、きれいに咲いています。

ピンク色のシモツケの花 シモツケの花のアップ

園地全体が色づくのは、来週以降となりそうです。

ガクアジサイのつぼみ

紫色のつぼみ

アジサイイラストアジサイに関連したお知らせです。

令和元年6月29日(土曜日)に、美の山アジサイハイクを開催します。

秩父鉄道親鼻駅をスタートし、山頂の美の山公園のアジサイを楽しむハイキングです。

詳細は美の山アジサイハイクのページ(この文をクリックしてください)をご参照ください。

令和元年6月10日 つぼみ

アジサイイラスト雨の公園では、少しだけ色づきはじめたアジサイもみえてきました。

ピンク色に色づきはじめたつぼみ 濃い緑色に映えるつぼみ

これから少しずつ、雨に映える色づきがすすむのが楽しみです。

雨をうけた葉とつぼみたち

令和元年6月4日 つぼみ

アジサイイラストアジサイのつぼみがだんだん大きくなってきました。

濃い緑色の葉の中のつぼみ

日差しとたまに降る雨をうけ、ぐんぐん成長しているようです。

水色のつぼみ 園地全体でつぼみがたくさん

アジサイ園地の草むらでは、小さな生きものたちが活動しています。

アザミにハナムグリの仲間 アザミに蝶々の仲間

つぼみのうすい黄緑色も美しいので、公園へお越しの際はぜひご覧ください。

アジサイのつぼみに小さないきもの

令和元年5月27日 つぼみ

アジサイイラストアジサイの濃い緑色の葉の中に、つぼみがみえるようになってきました。

濃い緑色の葉とつぼみ 日のあたる葉とつぼみ

ここ数日は急激な暑さが続き、植物たちにも大変そうな気候ですが、

今年もきれいな花を咲かせてくれるよう見守りたいと思います。
斜面のアジサイのつぼみたち  

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?