Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年7月13日

平成29年のアジサイ観察日記

平成29年7月13日 全盛期すぎ

アジサイイラスト暑い日が続き、アジサイ園地のアジサイも少しずつ色あせてきました。

たくさんの花がついている様子はまだきれいです。

夏の日差しの中でみる毬の形はかわいらしく、雨の時とはまた違った表情を楽しめます。

夏の日差しとアジサイ 7月のアジサイ園地遠景

園地下のほうには、色づきはじめのアジサイも若干あります。

あわい色づきのアジサイ

このままの暑さが続けば、深く鮮やかな色が見られるのもあとわずかと思います。

今年のアジサイの見納めに、美の山公園へぜひお越しください。

 

アジサイイラストまた、皆さまが撮影した美の山公園のアジサイ写真を展示する「美の山アジサイ写真展」ですが、

好評につき、来年度も開催予定です。

今年、きれいなアジサイの写真を撮影された方は、

来年度の美の山アジサイ写真展へぜひご応募ください。

詳細は後日ホームページで御案内いたします。

平成29年7月4日 見ごろ

アジサイイラスト梅雨らしい天気が続く中、アジサイ園地は見ごろを迎えています。

斜面を彩る色とりどりのアジサイ たくさんのアジサイ

色も濃くなり、それぞれのアジサイごとの色や形を楽しめます。

アカムラサキ色のアジサイ ピンクのガクアジサイ

ガクがピンクで真花がミズイロのガクアジサイ ミズイロ一色のアジサイ

ガクがうすムラサキで真花が青いガクアジサイ うすいピンクとムラサキのアジサイ

アジサイに雨粒が光り、何とも言えない美しさです。

足元にお気をつけて、雨の美の山のアジサイも楽しんでください。

ガクアジサイごしの空

平成29年6月28日 4割程度の色づき

アジサイイラストアジサイ園地では霧の中のアジサイを撮ろうと多くのカメラマンがシャッターを押していました。

雨の中のカメラマン

東展望台付近のアジサイは5割程度色づいています。

5割程度色づいた園地部分 デッキからみた園地

場所によってはまだ3~4割程度の色づきや、花つきの少ない株もあり、

園地全体としては4割程度の色づきです。

ガクアジサイの中心にある真花も深い青を見せています。

ガクが青い真花の開花1 ガクが白い真花の開花2

小さな真花 真花のあつまり

霧で霞んだ斜面上の園地に、様々な色のアジサイが浮かんでいるようです。

色とりどりのアジサイ1 色とりどりのアジサイ2

ぜひ園地奥まで散策して、お気にいりの色味のアジサイを見つけてください。

濃いピンクのアジサイ うすむらさきのガクアジサイ

平成29年6月22日 2割程度の色づき

アジサイイラスト変わりやすい天気が続く中、園地のアジサイは色づきがすすんでいます。

ウッドデッキから見たアジサイ園地の様子 青色が濃くなったアジサイ園地の様子

場所にもよりますが、アジサイの色づきは2割程度でしょうか。

色味の違いや種類の違いも少しずつ目立つようになってきました。

ピンクと紫の混じった色 白いアジサイ

白いガクアジサイ 青色が濃くなってきたアジサイ

園地内の遊歩道からはアジサイを間近で鑑賞できます。

1枚ごとに異なるガクの部分の色合いも、じっくりお楽しみください。

 

うすい紫のガクアジサイ ガクのアップ

濃くなりはじめたガクも美しいですが、やさしい色合いの淡いガクの色も格別です。

うすい色づきの青

インフォメーションセンターで開催中の美の山アジサイ写真展も好評です。

梅雨の合間のお散歩に、美の山公園へぜひお越しください。

ピンクのアジサイと空

平成29年6月12日 開花

アジサイイラストアジサイ園地のアジサイが、開花しはじめました。

アジサイ開花

うすい水色のアジサイがぽつぽつと園地斜面を彩っています。

今週末の早朝ハイクでは、淡い色合いのアジサイが織りなす

美しい光景が見られるのではないかと期待しています。

うすい水色のアジサイ あわい色合い

今しか見られない、開きかけのアジサイにも独特の美しさがあります。

アジサイのつぼみ

開きかけのアジサイ

アジサイのいろいろな表情が楽しめる美の山公園へぜひお越しください。

平成29年6月5日 つぼみ

アジサイイラストアジサイ園地のアジサイのつぼみが、だんだん大きくなってきました。

葉がしげるアジサイ

日差しを浴びて、葉も力強く青々としげっています。

上へのびるアジサイ

緑の葉と白いつぼみのコントラストも味わい深いです。

たくさんのつぼみが、これからどんな色に色づくのか、楽しみです。

白いつぼみと青い葉

平成29年5月26日 つぼみ

アジサイイラスト雨上がりのアジサイ園地では、霧の中でアジサイの緑の葉がいきいきとしてみえます。

雨上がりのアジサイの緑の葉

少しずつ、アジサイがつぼみをつけはじめました。

水滴のついた小さなつぼみが、今年もきれいな花を咲かせてくれそうです。

 

アジサイのつぼみアップ

例年、見ごろは6月下旬~7月上旬ですが、

今年は6月中旬頃から見ごろを迎えるのではないかと予想しています。

アジサイイラストアジサイに関連したお知らせです。

6月18日(日曜日)に秩父鉄道と共同で早朝ハイクを実施します。

霧の中に浮かぶ美しいアジサイの風景を眺めに、清々しい早朝ハイクはいかがでしょうか。

※詳細はこちらをご確認ください→イベント情報(美の山早朝ハイク~アジサイと雲海を目指して~)

美の山公園で撮影されたアジサイの写真を募集します。

6月中旬から7月下旬にかけて、

公園のインフォメーションセンター内展示スペースで「美の山アジサイ写真展」を開催します。

美の山公園を訪れた方に、実物のアジサイを楽しむとともに、

美の山公園で撮影されたアジサイ写真の魅力を満喫していただきたいと思っています。

展示写真について募集しますので、ご自身が撮影された素敵な写真をぜひご送付ください。

※詳細はこちらをご確認ください→お知らせ(美の山公園のアジサイの写真を募集します)


  

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?