ページ番号:28254

掲載日:2023年10月4日

ここから本文です。

水質(排水・異常水質対応)

水質規制

河川など公共用水域の水は飲み水や農業等に利用されるため、汚染を防ぐ必要があります。

環境管理事務所では水質汚濁防止法及び生活環境保全条例に基づき、工場・事業場の立入検査を実施し、排水の規制・監視を行っています。

また、当事務所管内は全域で総量規制の対象となっており、排水量が1日あたり50立方メートル以上の事業所はCOD、窒素、リンの規制対象となっています。 

関連リンク

県水環境課「工場・事業場排水の水質規制について」

異常水質対応

水質異常訓練

河川や水路へ有害物質や汚水、油等が流出すると、魚のへい死や農作物への被害など大きな影響を及ぼす可能性があります。異常水質の際、環境管理事務所は市町村や河川管理者などの関係機関と連携し汚染の拡大防止と原因究明の調査を行います。

原因が判明した場合、その原因となった事業者に事故対応が求められたり、事故対応費用の請求が求められることがあります。

また、職員の技術向上をはかるため、市町村と合同で訓練を実施しています。

【異常水質事故を発見した場合】

流れた物質によっては危険も考えられます。むやみに近づかず、以下の点にご注意の上なるべく早く環境管理事務所または市町村へお知らせください。

  • いつ頃ですか?
    異常が起こった、又は発見したのはいつ頃ですか?
  • どこですか?
    地番、目印となる建物等が分かると迅速な対応につながります。
  • どのような状況ですか?
    魚が死んでいる、油が流れている、川が白く濁っているなど。
  • どちらさまですか?
    現場へ向かったものの詳細な位置が分からない場合や、調査報告のために御連絡させていただく事があります。差し支えのない範囲で御連絡先を教えていただけると大変助かります。

関連リンク

県水環境課「異常水質事故」

お問い合わせ

環境部 東松山環境管理事務所 大気水質担当

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎2階

ファックス:0493-23-4114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?