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掲載日:2014年12月18日

くじ引きで当たったウォーターサーバー水の販売が狙いだった!

相談事例

事例 50歳代女性

公衆浴場に行った時、たまたまやっていたくじ引きでウォーターサーバーが当たった。レンタル料は無料だという。断ったが、「当たった以上は契約してくれないと困る」と言われ、仕方なく契約した。水は月々2千円程度とのことだった。

数日後、ウォーターサーバーと水が届き、水の代金として5千円を請求された。話が違ったので解約したいと業者に連絡すると、今度は解約料として1万円を請求された。

イラスト:ウォーターサーバー

お答えします

本来の目的が水の販売であるのに、そのことを隠し、場所を借りて消費者にくじを引かせて契約を迫る商法です。「当たりました。ウォーターサーバーのレンタル料は無料です」などと言葉巧みに誘い、水の宅配の契約などをさせようとします。

商品や代金の説明が不十分・不正確なケースが多く、「思ったよりもたくさんの水が届いて困る」、「高額な解約料を請求された」、「実際に支払う金額が説明と違う」などといったトラブルが寄せられています。

消費者へのアドバイス

  1. 「くじ引きの当たり」はあらかじめ仕組まれたもので、本当の狙いは商品の販売です。甘い言葉に乗せられ、その場の雰囲気に流されて契約してしまわないように気をつけましょう。
  2. 契約を検討する場合は、契約後に必要となる料金や解約の可否・方法などについて詳しく説明を聞き、契約書の内容を理解した上で判断しましょう。
  3. 事例の場合、契約書面を受領した日から8日を経過するまでの期間であれば、クーリング・オフできる可能性があります。また、消費者を脅したり、困らせたりする勧誘方法は法律で禁止されていて、契約の取り消しができるケースもあります。

くじ引きをきっかけとした契約でお困りの場合、すぐに最寄りの消費生活相談窓口にご相談ください。

原稿詳細(ワード:41KB)

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